忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 あまりの眠さに風呂も入らずに寝た
今朝は5時に起きたので朝からシャワー
体を拭いて出ようとしたらKちゃんが目の前で服を脱ごうとしている
最近お風呂が嫌いになったKちゃん
仕方ない せっかくのチャンス
もう一度入りなおし
シャワーだけかと思ったが 湯船を指差し入れろと
まだ適温なので入れたが なかなか出ようとしない
30分も経っただろうかようやく

朝の長風呂は疲れますね
PR
昨日自転車に乗ろうとしたら頭に何か落ちてきた
私は普通の人より敏感
神経が発達しているわけではない
単に防御すべき髪の毛がすくないだけ

もしかして鳥の・・・
急いで払いのけた
その瞬間指に チクッ
何か刺さった もしかしたら蜂?
姿は見えない
指をよく見ると小さな傷

気になり始めるとなぜか指がしびれてきたような・・・
そのうち仕事をしていたら忘れた
今はなんとも無いが
気の弱い私はすぐに反応するのかも
そしてすぐに忘れるのかも

結局何だったのだろう
キューイの脇においてある葱の苗を作っていたプランター
何かに使おうと考えていた
ハバネロを植えよう
娘に言うと
「あんな恐ろしいハバネロをKちゃんが触ったらどうするの!」
即 却下
仕方なく屋上に
4階まで運ぶ



途中でおろすと部屋に土が落ちる
一気に
土は重たい
疲れた
ところで ハバネロできたらどうしよう
先生よりセロリの苗を頂く
24本



10mの畝を耕し並べる
19こ
2列に並べれば余裕ですべて入るのだろうが
1m間隔で畝を作っているので
あえて1列にした



穴の下に化成肥料・石灰・牛糞堆肥を入れ
その上に苗を植えた



何とか格好がついたと思うが
あまり高温を好まないらしいのでマルチはやめた
後で考えたが南側に何か作物があったほうがよかったかも
直射日光がもろ
大根を収穫
面倒なので本数は数えない
とりあえず車に積む
最初は葉をとっていたが面倒
そのまま積むいっぱいのなったので終了
まだ残っているがあきらめ



時間はあったが退却
私と戦う敵はいないが疲れという敵に負けそう
家までの50Kの体力と気力を温存しなくては・・・

座席についてふと前を見る
風景が少し違う
上を向いている

積みすぎで光軸があがった

この後友人知人に配ろうと思ったが
家の前に降ろし
家の前を知人が通ったら持っていってと声をかけた
1日ではけた

次の日感謝の声

体力は戻らないが気力がアップした

人参の収穫
結構割れが入ってきた
一気に抜こう




これは人参ではない
どう見てもミニトマト
こんなところに蒔いてはいない
蒔かぬ種が生えた
しかも実がなっている
あわてて支柱を立てた

いつもいい人でいる私に神様からのプレゼントか
それとも 植えたのを忘れ
もうボケが始まったよとの予兆か

いずれにしろ大切にしよう
畑はけっこう暑かった
朝 いつものように長袖のシャツを着ようと思ったが
薄手のものが無い
神さんに言うと
「脱ぎっぱなしだからよ」とせっかくの天気が荒れ模様になる
そこで半そでのTシャツ
いつものように適当に畑仕事
家に帰ってお風呂
腕がヒリヒリ

後で長袖見つけておこう
日曜の予定では茨城の友人農園にお邪魔して
バーベキュウのはずだったが
台風4号の後が心配で申し訳ないが
自分の畑に行った

案の定

ほっこり姫が挫折していた

急遽棒を建て直し紐で縛り横棒も付けた

href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/26af49d8b1f057534976e76282961556/1340527372" target="_blank">


とりあえず大丈夫かな
よく見るとかわいい実が出来ていた



花の上

大事な姫様ですからね守ってあげなくては

プレハブの野菜



ブロッコリーもだいぶ大きくなった
ひょろひょろ
もう少ししたらポットに移そう
間引きをしてからと本に書いてあるが
もったいない
出来るだけ多くポットに作ろう

葱も太らせてから畑に

ハバネロ まだ先が長い感じ

やはり傍においてあって
しょっちゅう見れるほうがいいのかな
でも久々に良くも悪くも驚きながら見るのもいいかも
時期はまばらだがトイレのホタルが全部上陸した
後は蛹になって成虫になるのを待つばかり
前にも書いたが卵を産むのは水辺
トイレの水溜りに生まれては大変
流れて隅田川から海にいってしまう
便器にビニルをかぶせ やむ終えず



となった
まーーー工場のトイレなので使用するのは限られている
私が2階のトイレを使えばすむこと
と準備はしたが果たして成虫になって飛ぶだろうか
仮に成虫になっても交尾・産卵をするか
まだまだハードルは高い
基本的には成虫になったら捕獲してそこに産卵させるように考えているが
果たしてそれもうまくいくかな・・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド