忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋上にほったらかしのプランター
韮がぎっしり
腹を決めて整理
腐葉土と土と牛糞堆肥を混ぜて植えなおした
写真は下がぼうぼうの韮(後でやらなくては)
上が植え替えたもの



半分以上の韮は植え戻すことが出来なかった
我が家は予算とスペースが無いのでエレベーターが無い
屋上は4階
行ったり来たり
いい運動
韮の上の部分をどうするか迷ったが
成長がわからないので刈り込んだ
だめになったらごめん
PR
先日どういうわけか70本植えたサツマイモの苗が50本枯れた



今回長距離のせいで2週間水に漬けられた苗をやっと植えてきた



いつもなら1センチぐらいの棒を差してそこに苗をさすのだが
そんなことをしたら長く伸びた根っこが切れてしまう
そこで何か太い棒を探した
事前に作れば良いがホタルのイベントに追われ
Kちゃんと遊んで筋肉痛の痛みに耐える日々
余裕が無かった
いつものように
何とかなるだろうと出発
結局 鍬の棒を差した
丁度雨上がり土はやわらかい
穴に苗を挿した・・・
すんなりさすことが出来たが
スカスカでは根と土が密着しないだろうと
両側から畝をたたいて終了
今度枯れたらもうあきらめます
八百屋によって泥をつけてもって帰ろう
今度の日曜
神さんの友達と一緒に芋掘り遠足に行こうと計画
若干芋掘りには早い気もするが日程の関係でこの日しかない
天気予報
降水確率70%
・・・・・・
大丈夫だろうか
悩む
たまには花など載せます
マリーゴールド
家を出た息子のプレハブ
夏暑く、冬寒い
最悪の環境でよく頑張ったものだ
今は、神さんが着物の収容
私が発芽室(神さんは湿気が困ると不満顔)
そこにマリーゴールドを蒔いた



花が咲き
こっちは満足顔

花も笑っているように見える
ブロッコリーを植えたくなった
丁度100均で机の引き出しの中に入れるトレーを見つけた
最初はホタルの水路を作ろうと思って買ったが
急きょ変更
種まきに使う



行き当たりばったりの私
4日間様子を見る
といってもじっと座っていたわけではない
仕事の合間に
1日で結構伸びるものだ
面白い
しばらくしたらもう一列作るかな
我が家にはキンモクセイの木がある
元気
暖かくなるとやたら茂ってくる
いい匂いで何かうれしくなるが
こんもり過ぎてまるでトトロの世界だ
葉の剪定をした
高枝ばさみを使ったが太いところはなかなか切れない
面倒
鋸でばっさり
さーーーー大変
山のよう
見なかったことにしたいがそうもいかない
枝と葉を分けるのも大変
2週間もしたらだいぶ枯れ始めてきた

通りすがりの人がこそこそと
「切ったのは良いが後の始末に困って投げ出したんだよ」
との声が聞こえた

「・・・・・」
「そうだ畑に蒔こう」
今頃考えるのはいかに計画性がないかだ



最初から畑に蒔こうと思っていたんだよと言っておこう
見栄を張った


落ちた種から発芽したごぼう
前回少しでも大きくなれとほおって置いたら建設資材になるくらい硬いごぼうになった
反省してやわらかいうちに収穫しようと思うのだがまだ爪楊枝ぐらい

今度畑に行ったときに期待しよう
収穫した大根
近所の奥さんが家の前を通った
そのうちあげようと思ってはいたが
わざわざもって行くほどのものでもない

丁度良いので「これ持っていって」
「良いんですか」

こっちも食べきれるものでもない

「ちょうど大根を買おうと思っていたときなの・・・」
おせいじだと思うがうれしくなる答え
この一言でまた頑張ろうと思う
私もこんな答えが出来る人になろう
先日100本植える予定のサツマイモ
エネルギー不足で30は残った
悲惨なものだけ30
捨てる予定だったがとりあえずバケツの中に
追加で50本買ったし そろそろ捨てようと思って見ると



自然は頑張っている
小さな根が
また畑にもって行くのも面倒
とりあえずプランターに
果たしてどうなることやら
知人から多肉植物を頂いた
名前を聞くと「マダラコロボウシ」?
ネットで調べたが出てこない
なんとか
マダラ法師ではないかとたどり着く



せっかく頂いたのでとりあえず植木鉢に
知識も根気もない私
うまく育たなかったらごめん
もしかして絶滅危惧種だったらどうしよう
輸入禁止植物だったらなど想像が続く
頼む枯れないでくれ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド