忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水耕栽培を始めて
(それほど水耕栽培と言えるか不明)
1ヶ月
よりによってこれから寒くなるのに
まーーー私の思い付きなど所詮こんなもの
とりあえずレタスが少し大きくなった



1枚取った
もちろん無農薬
すぐに食べようと思ったが
もしかして・・・・・
大丈夫かな・・・・・
色々頭をよぎる
とりあえず最初の記念すべき1枚
最愛の神さんに食べてもらおう
やさしいでしょ
どうぞと差し出しても
「・・・・・・」
「自分で食えば」などとなるだろう
そこでサラダに混ぜよう



良く見ないとわからないがキュウリの上
トマトの右に乗せた
このサラダは神さんが作ったもの
夕食のとき神さんが自分の小皿に乗せパクリ
もちろん感想はない
私も聞かない

今朝2階で神さんの起きる音

私も食べてみるか


水耕栽培 ブログランキングへ
PR


今日のカップレタスです
朝起きて
コーヒーのバリスタを清掃セット
そして
カップレタスの水をペットボトルにいい加減に注ぐ
いい加減だから適当に溢れる
減った分を先日実験で使ったハイポニカをいれ
シャカシャカ 酸素を入れたつもり
またカップに戻す
まーーー成長しているからいいのでは

もう少し大きくなって
テーブルにそのまま出して
レタスをつまみながら朝食なんていうのもいいかな

水耕栽培 ブログランキングへ
100均の液肥を使って成長実験

前回のハイポニカの実験とわからなくならないように
ラベルは漢字で書いた
おそらく書道の練習をする前なら書かなかったと思う
おそらくパソコンでラベルを作っただろう
まーーー書いても自分で読めなくなるのだが
少しは読めるようになったと・・・・・
誰も褒めてくれないので


サムネイルで表示しましたので
面倒でしょうがクリックしてください

レタスを種が発芽してすぐにスポンジに入れたのですが
250倍以外はそれほど違いが無い
ハイポニカの時は明らかに違っていた
100均の方が薄いのかな

昨日は秋刀魚の塩焼き
身を食べた後を見て
Kちゃんが
秋刀魚の骨を両手で持って
「恐竜の骨ーーーー」と大喜び
「骨が刺さるから止めなさい」のみんなの言葉を無視
はしゃいでいました。


日々の出来事 ブログランキングへ
少し涼しくなったのでダイスケ(雑種のウサギ)を散歩の連れて行こう
でも胴輪は嫌がる
4年も飼っているとだいぶでかい
つけるのも大変
そこで屋上ならいいかな

 

 

置いてしばらくしたら見に来ようと思ったが
飼い主同様 思いつきで行動する
間違って転落とも考えられる
今日はウサギが降ってきましたでは洒落にもならない
仕方ない付き合うか
まださえぎるものが無いこともあり暑いので
10分足らずのはじめての屋上散歩でした
この後毛繕い
ケージの前に置いたらいつものように自分で入って行った
ペットボトルの口の部分(名前がわからない)に植えたレタス
抜いてみた




結構 根が伸びている
根が張っていると書きたかったがそこまでは出ていない

それにしても汚い手だな
仕事の合間にちょっと見に行くのいで勘弁
今度からモザイクをかけようか・・・・・
小さな庭にだいぶ前に買った植物が茂ってきた
今ではてキューイの上にのしかかっている
どうやら葉っぱが食べられるみたいなのだが

近所の人に「これは何の花?」と聞かれるが
名前を忘れてしまった
買ったときラベルもあったのだが

 



どなたかご存知の方はいませんか
もしも判れば食べ方も
夜はホタルの反省会
だいぶ前にやったホタルの鑑賞会
内容はそれほど思い出せない
要するに飲み会
明日は仕事します
 
今 ウサギが籠をかじってうるさい
紙をあげたらおとなしくかじっている
もしかしてウサギではなくヤギ?



皆さんにごあいさつ。



昨年蒔いた青紫蘇
今年は蒔かないのに勝手に茂った
家族は私以外に誰も食べない
豆腐・マヨネーズ和え・カツ 色々やったがとても食べきれない
そろそろ刺身のつまに穂紫蘇もいいかと思っていたら
発見
楽しみが増えた




水耕栽培 ブログランキングへ
 

水耕栽培用にレタスの種をスポンジに蒔いた
箱に空きが無いのでとりあえずコップに入れた

そうだ ついでにここで育てよう
超手抜き簡単
カップレタスの出来上がり
テーブルにでも置いておこう

  

おそらく神さんに邪魔にされるだろうが・・・・


水耕栽培 ブログランキングへ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド