忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は寒い
ようやく秋
 
秋の交通安全で広報の車を運転
夜間の自転車のライトを点けていないのはいなくなった
おそらく自動で点くのが増えているからだろう
でも車が来ても気がつかない人が増えた
車のエンジン音が小さくなったのだろうが
マイクやスピーカーで音を出しているのに気がつかない
もしかしたら気がつかないフリをしているのかも
一部の人だが(大人)マナーが悪い
まーー自分も歩行者になったら悪いほうかも知れないが
小さな子どもを見習わなくては・・・
 
そろそろストーブの掃除をしようかな
PR
今朝は8時から交通安全の広報です
台風は思っていたほど影響は出ていませんので
自転車で行ってきます

Kちゃん やはり風邪です
裸で屋上はだめだよね
でも熱も無く元気なので保育園に行くようです

雨の影響でドアフォンが誤動作
鳴ったり、鳴らなかったり
分解して清掃
その時肘に「チクッ」痛み

数年前の恐怖の感染症を思い出してしまった・・・・
4日目でこんな状態です



とりあえず1000倍が順調です
あくまでも 私流のいい加減実験ですので
参考にしないで下さい

葉っぱの先が枯れかけたトマト
液肥を倍に薄めました
(水を注いだだけ)



新芽が元気
このまま行くかな
キュウリは間に合わず撤去した後でした

3日目になると変化が出てきた
あまりにも小さいのでデジカメではなくマイクロスコープで撮影

水だけ
綺麗な双葉



1000倍
緑が濃い



500倍
新たに差し替えたレタス
いじけているように見える



250倍
虫の息みたい



素人実験なのでなんともいえないし
苗の状態・種類・環境によっても違う
第一 発芽間もない弱弱しいもので比べているのだから違いが出ているのだろう
強いてコメントを言うなら
発芽直後は薄い濃度 又は水だけがいいのかも知れない

特に変化なし

 

気温が下がっているので成長は遅いと思う

実は500倍の苗が枯れた
おそらく液肥が原因ではなくセッティングするときにつまみすぎたのかも知れない
予備の苗と交換
データが狂う!
でも
論文に発表する事ではないので気にしません

後ろに見える木はコーヒーの苗です
ちなみに3本100円
 
昨日 孫のKちゃんが昼にお風呂に入った
神さん爆睡
下の娘携帯
Kちゃんママ風呂
Kちゃん はだかで屋上へ
仕方なく私が急いでついていった
途中干してあった誰のかわからない真っ赤なパンツをゲット
でかい
傍にあったクリップでかろうじて留めた
屋上で遊びまくり
助けを呼びたかったが
携帯を持っていなかったので連絡できず
ひたすら知り合いが通るのを願って屋上から見ていたが誰も通らない
しばらく遊んで寒くなったのかようやく2階へ
疲れた・・・・・
風邪をひかなければいいが・・・・
先日ハイポニカを購入
説明書では水耕栽培は500倍に薄めるとあった
メーカーの研究で500倍になったのだろう
信じています
決して疑ってはいません
素人が疑うなんて失礼です
でも気になる
どのくらい濃度で違うのか



500ミリのペットボトルに
左から液肥なし
1000倍に薄めた
メーカー指定の500倍
濃い目の250倍
ブクブクは使わない
そこにレタスの発芽したものをスポンジではさんで入れた
ただそれだけ

案外違わなかったりしてね・・・・

昨日 サッポロビールの習志野工場へ

ジンギスカンとビール
食べ放題・飲み放題コースを注文
値段はよく覚えていない

 

好みだろうが
肉は臭みも無く3種の味付けもOK
何しろビールがうまい

たまにはいいだろう

窓からの眺めもなかなか



今度は麒麟麦酒へ行きたい
でも どこにあるのだろう?
トマトの葉が枯れてきた

 

キュウリの茎が白くなった



水耕栽培については超初心者
わからねーーーー
水溶液の作り方が悪かったのか
  12リットル取替え
エアーの設定が不足か
  1時間に15分運転を連続運転に変更
水耕栽培に手を出したのが馬鹿だったのか
  馬鹿は直らない
一緒のプールはまずいかな
 離婚させるか
とりあえず様子を見よう・・・・
色々やってみる

発砲スチロールに穴を開けスポンジにレタスの苗をはさんで入れようと思ったが
あまり穴が綺麗に開けられないし
スポンジを出し入れするたびにこすれて
発泡スチロールが欠ける気になる
そこでプラスチックカップを間にかませることにした

植物を水に浮かせるのは難しいものだ
でも面白い

市販のセットも売っているのだが
それを買って「ハイ出来ました」では私のポリシーに合わない

【所詮3日で飽きる趣味に金はかけたくない】だもんね

と言いながら案外お金をかけている
そのうち収支報告をするのも面白いかも


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド