忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中の地震には久々にビックリ
あわてて起きてそのままトイレ
3.11を思い出してしまった
あの時もトイレにいたな・・・

明日は市場とサッポロビール工場見学
残りの2日は未定
屋上の整備をしたい
何しろ整理が下手な自分
どこまで出来ることやら・・・・

昨日は中秋の名月
撮影したが失敗
でも ちょっとミッキーに似ているかも・・・・

PR
ドイトへ行ったら秋に出来るトマトを発見
ふと水耕栽培でもしようかと発泡スチロールに入れた
おーーー
花芽が付いたではないか・・・
色々あって久々にアップしたら出来た
たしか半年アップしないと無くなるのではなかったカナ・・・・
水耕栽培に挑戦してみた
と挑戦するほど大げさなものではない
たんなるものはためし
窓際においてあったハバネロをとりあえず抜く
フライパンの上でやっているからといって炒めるわけではない
たまたまそばに粒粒を落とすところが無かったから



スポンジを見つけた
穴を開けようと思ったが穴に根が入るわけが無い
そこで切り込み
開いて見せます
こんな指の格好をすると指がつることがシバシバある
軟弱ですね



茎をはさむ



タッパーに押し込む



前のように窓際に

プレハブで育てていたハバネロをプランターに移した
3本



我が家の屋上は地獄のように暑い
可哀想だが耐えてくれ
ハバネロなら頑張れるだろう
メダカのお腹に卵がいくつかくっついていた
翌日無くなった
食べられたのかとがっかりしていたが
水草に何か丸いものが



よく見ると卵の周りに産毛のようなものが
卵を発見してから二日目
幾分濁ってきたように
大丈夫かな
友人から電話があった
メダカにエアーやろ過機はいけないと
メダカが疲れてしまうとのこと

早速電源を切る

せっかく買ったのに
神さんとのプレハブ争奪バトルで敗退したメダカの水槽
プレハブの脇で誇りまみれ
可愛そう
神さんが出かけている隙に2階の小さな冷蔵庫の上に設置
たしか30匹ぐらいメダカを入れたはず
せっせと濁った水を代えよく見ると2匹健在
「ごめんね」
ポンプの泡だけではなく ろ過装置も設置
水が澄んでよく見るとなにやら小さなものが動いている
赤ちゃんが一匹(ちょっと感動)

今朝どうなったか見ているとお腹に5個ぐらい卵をぶら下げている
命が途切れないでよかった
生命はすごい
少し罪の意識が減った
昨日は光だけの確認
今日は成虫の体を確認
昼間あっち転び こっち転びやっと飛んでいました
夜になって 今は元気に飛んでます

手抜きではじめたトイレのホタル飼育
とりあえずここまで来ました
後は産卵です

欲張ってはいけませんね

きっと地方の人は
ホタル一匹で馬鹿みたいと思うのでしょうね
昨日夜の11時ごろ1階のトイレで・・・
幽霊ではありません
ホタルが壁に止まって光ってました
1匹 ついにやりました
6回目の挑戦で初めて成虫までなりました
あとが続くかどうかわかりませんが

ここで悩み

どうしよう
捕まえてかごに入れるという話もありますが
成虫を捕まえるのも面倒 かごを作るのも面倒
100均で虫かごを買ってきますか・・・
あれやこれや悩んでます
トイレ全体がかごみたいなものですから
とりあえずこのままにしておきましょう

隙間をふさいでおいたほうがいいかな・・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド