忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の出番がそろそろ近づいて来た
ついにキューイの本格的な収穫を待ち焦がれずに
試食用に10月9日にいくつか取りました
りんごと一緒に入れて置くと熟成するとか
そこで一つの疑問
りんごも熟成と言うより腐りに近い
誰が食べるの
それに本を見ると
りんご1個にキューイ2、3個
およそ100個のキューイが生っている
大変なりんごの数

今日までビニルに入れほったらかし
ヨーグルトに混ぜいざ試食になりました



お手製のランチョンマットも用意
カッコだけは・・・・
種の入っていないキューイは
撮影用に小さなものを収穫
試食用のはしっかり種が入ってました

これから試食します
PR
蔓が茂っている



この下にサツマイモ



あれ 思ったより少ない
とりあえず収穫
この後雑草の整理
それで前回掲載した山が出来た
雑草に覆われてサツマイモは惨敗と思っていた
次を植えるために・・
スコップを入れると嫌な音
芋を切っている
蔓が茂っているところより芋が出来ている
A2の袋2つ出来たが未だある
疲れた
後は来週にしよう


土曜日に身障者の絵画展を見に行った
感動!
私も水彩画を齧ったが
五体満足でも描けない
絵だけ見ていればハンディーは感じられない
絵の奥にある根気と努力に脱帽

昨日は畑
手伝ってくれた人がいたので夢のように片付いた
感謝

おかげで雑草の山
頂上に火をつけたら活火山だ
残念ながら天気が今一なのと湿気などで火がつかない
まーーその方が安全かも
ちょっと筋肉痛
フィルムを伸ばして張りました



senoさんのようにはとても行きません
中が平らでないのが見え見えです
そこに白菜やブロッコリーを植えました
白菜は間を50センチと言うことなので
間にコマツナを植えました



水をかけたので凸凹が丸見え
まーーー良しとしましょう
面白いですが
疲れた。
植えるのに立ったり座ったり
コレがなかなかしんどいです
デモ日頃体を動かさない私には
丁度良いのかもしれません
50肩も幾分調子が良いみたい。
吉報です(個人的に)
脱走していた亀を発見!
近所の家の倉庫脇にいました
近所の方が倉庫を開けたら目の前にいたのでビックリ
そこで保護することが出来ました
本人はまだ世の中を散策したかったのでしょうが
餌など考えると とりあえず確保の方が良いと思います。
また、近所のアイドル的亀ですから
お年寄り達が寂しがります
まずは一安心
昨日車庫証明を警察から貰ってきた
最初2100円
昨日は500円
ふと思った
書類を受け付ける場所とお金を払うところが違う
考えてみれば役所などのところはたいがいそうだ
出張所などは違うが
出張所など自販機が別にあるが
何故だろう

最近仕分けとかいう話がニュースで流れる

もしかしたら
天下り先を増やすためかと
かんぐってしまうのは私だけだろうか
今朝は雨です
朝トイレ
まだ暗いのでもう少し寝られると思った
寝ぼけ眼で時計を見ると5時半
微妙な時間
ここで寝たら起きられない・・・・
あ!こんな時間と気がついたときの恐怖

そういえば昨日
車で配達していたら目の前を小学生だろうか
一時停止を無視して必死で横切って行った
こっちは急ブレーキとまでは行かないが
通り過ぎてから恐怖感が背中に

恐怖はどこにでもあるもんですね

娘が
「雨 駅まで・・・」
そろそろ言い出すだろう

コレは恐怖と言うより
親ばかの嬉しい悲鳴かな
昨日 小亀がどうも見当たらない
良く見ると脇に穴を掘ったあとが
どうもそこから脱走したみたいだ
折角仲間になっていたのに
もしかしたら大亀のいじめかな

亀はのろい感じがするが
小さな亀は案外早い
おそらく戻ってはこないだろう

自由に生きたほうが良いですね
でも餌が心配

ケンミンショーではないが
安定を取りますか
自由を取りますかですね


畝立て機と耕運機
これで畝を立てる
どうも鍬を使うのは苦手なので機械に頼る
あまり綺麗な畝にならないが何とか格好をつけたつもり
手製のレーキで表面をなぜるが軽いのでうまくいかない
今度は少し重いのを作ろう



マルチングの貼り始め
いよいよ本格的になってきたと自己満足



この時点では穴あきマルチを使用
チカラを入れて引っ張ると破れそう
障子を張るみたいには行かないですね。
腰の痛みをこらえながら(ちょっと大げさ)
抜いた間引きのダイコン
おじさんが
「浅漬にでもすれば良いよ」と教えてくれた
浅漬けにこだわっているようだ

このおじさんは神さんのおじさんにあたる
一応 話は伝えた
すると神さんが
「全部茹でたよ残りは冷凍」
話は終わった



白くて細いものはシラスではなく大根のなりかけ
けっこう美味しい
ポン酢が合う

少しは残して浅漬けにと思っていたが
畑から帰って風呂に入っているわずかな時間の出来事

私は何でも予備を考え小分けするが
神さんは全部
今度おじさんに会ったら事実を話そう
どうせ親戚でも神さんの性格はわかったいるのだから・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド