忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝 屋上に行って水耕栽培の準備をしていたら
ずーーーーと雨が降らなかったのにも負けないで
プランターに明日葉が生きていた
屋上においておくと忘れてしまう
抜いて1階の玄関の脇に植えた
こんな寒い時期にどうかと思うが
砂漠の屋上よりはましだろう
PR
またしても夜中の地震
いよいよ本格的なのがくるかなーーと不安

昨日 工場の戸を開けたらたまたま家の前を小学生の列
一人の子供が我が家のキューイを覗き込んで
「キューイがなっているの?いいなーー頂戴」だって
良いおじさんでいようと思って一瞬
あげようかと言いそうになったが
この子にあげたら一緒に列をなしている子供すべてにあげるようになる
とても足りない
うわさが広まって300人からいる学校の子すべてにあげるようになる
足りないところではない市場で仕入れてこなくなってしまう
子供に悪意はないが ここは悪魔のおじさんになろう
「ダメ・・・」
素直に引き下がった

今度から子供の列がありそうな時は慎重に戸を開けよう
6時に起床
普段はそのまま起きるがさすが最近は寒い
エアコンのスイッチを入れてまた床の中
30分後そろそろ温まったのを見計らって起きる

先日植え替えたイチゴが新芽を出している
これからもっと寒くなるのに・・・・・
イチゴにとってはすごしやすいのかも
そういえばクリスマスケーキにイチゴ
それに間に合わせようと頑張るのかな
そんな訳ないか
昨日テレビで短い番組だったけど
マナーの教室を開いているのがあった
大きな帽子をかぶったおばさんが教えていた
どうやらロンドン式のマナーらしい
みんな絶賛をしていたが
部屋の中で帽子
私などはマナー以前の問題だと思ったが
外国では有りなのだろうか
それともそういうのを感じるようになると年かな・・・・
今日は勤労感謝の日
市場はお休みです
神さんに逃げられて3日目
まだ○○な日は続いています
娘がご飯一緒に食べようかと言って来たが
飲み会があるので拒否した
それに Kちゃんが来て帰った後は台風の後みたいになる
神さんがいなくなった時の状態を維持しているのだから
後片付けはしたくない

悩み事が1つ
留守の間に座卓の塗装をしたい
それも モナリザを描きたい
あらよく見るとモナリザが見える・・・・
そのぐらいがいいな
所詮思い付きだが・・・
まだ決断ができない

今日の夜はホタルの忘年会
神さんに逃げられた
追いかけなければ・・・

なんていう深刻な話ではない
神さんが急に今日から九州旅行に行くと言った
友達とおしゃべりだらけ、歩くのはイヤ!、呑んで食べて大騒ぎ
どうせいつものわがまま旅行だろう
写真など撮る暇は無いと思う

何せフランスに1週間行っていて
撮った写真は10枚ぐらい
それでも何か撮ってくるだろうとデジカメを渡した
とりあえず帰って来るまで水耕栽培の写真は取れない
まーーー冬だから成長もしないだろう
せいぜい今注目はエノキダケ
これはマイクロスコープの撮影
問題ない
そこで ブログは変則的

寒さで昇天したと思われないでください・・・・

三日坊主
寒い
すべてに動きが鈍い
パソコンの電源を入れたら起動しない
寒いからかな
?????
TABキーを押して修復しよう
???
よく見たらデジカメが刺さっていた
パソコンがUSBを認識しに行ったのだ
デジカメからはさすが起動できない

パソコンが凍えて動作できないのではなく
私の頭が凍えていたんだ
お茶を炒っていてふと気がついた
炭になる前にほうじ茶になる
どうせならそれはそれで美味しいのでは・・・・
真っ黒焦げになる前に茶漉しに入れて飲んだ
結構美味しい
体にもよさそう
茶漉しで入れたのだからその粕(失礼かも知れないが)をフライパンにポイ
薄く広げて炭に
活性炭
部屋の匂い付け・ほうじ茶・冷蔵庫の消臭
3得
ガスの消費エネルギーを考えるとわからないが
まーーー遊び心です
最近朝にやることが1つ増えた
お茶を炒ること
だいそれたことではない
部屋の匂いがすがすがしいほうがいい
フライパンに安いお茶をいれ
弱火でサラサラと炒る
お茶の香りが部屋中に・・・・・
そのうちほうじ茶のにおい

でも慣れるからすぐにわからなくなる
それでも部屋を出入りするときほのかに匂う

炭になったお茶をペーパータオルにくるんで
輪ゴムでとめて冷蔵庫にポイ
活性炭と同じ原理
もう炭になっているので
冷蔵庫がお茶の匂いがするわけではない

まーーー神さんは未だに気がつかないが
自己満足
寒いですね
今朝の一斉メールはXPからWIN7のサンダーバードを使ったメールです
(仕事や友人にその日の予定やあったことなど配信しています)

それにしても寒い
思わずダウンを着てしまった
軟弱ですね

昨日荒川区の文化祭の書道をちょっと覗きました
私は出品していませんが
出品しなかったことがつくづく良かったと思えます
どの作品もすばらしい
(私に見る目はありませんが)
せめて小学生の部に入れたら何とか見れるかな・・・・・
小学生もうまいんです
反省・反省また反省

さーー仕事始めますか



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド