忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホタルの小屋を温室にしたいと思っていた
思ってはいるがなかなか行動に移せない
これから冬だから暖かくする
そこまでは良いが
春になれば夏が来る
今年のような恐怖の暑さになったら
部屋にいて地獄なのだから
温室は灼熱地獄
空気を逃がさなければ・・・・・
あれこれ考えているうちうにグッと寒くなってしまった
取り合えずGO
ドイトでビニルを購入
ドアは別にしたがぐるっと一回り
タッカーで止める



ピシッと張ったがビニルが硬化したら破れるかも
まーーーいいか

1日置いて入ってみた
ちょっと温度が違う
野菜たちもうれしそう



ついでに先日蒔いた青梗菜もパチリ



玄関脇のイチゴを見た
どうやら蕾見たいのが



期待して良いかも
PR
よりによってこれから寒くなるのに栽培でも無いと思う
まーーー思いつきでやっているので仕方ない

とりあえずケースの割れた部分を何とかしなくては
電動のこぎり・のこぎり・・・・・
色々考えた
まーーーカッターでは無理だろう
とりあえず傷ぐらいつけようとやったら
切れた!
まっすぐには切れないがどうにか切れた



ポンプを用意3階のプレハブから延長コード



とりあえず動いた
今度は分岐



とりあえず10mのホース切らないでつなぐ
後の7つの口は適当に開けて空気を逃がす

透明なビニルを買おうと思ったが面倒
工場に印刷用紙を湿気から守ったり
荷崩れしないように巻くフィルムがあった
テープで留めてシートに
そしてかぶせる



寒さ対策完了
仕事が忙しくアップできなかった
のはなく
方法を色々考えていた

ようやく考えがまとまり実行とご立派なこと言っていうる割には
たいしたことはない



例によって100均で籠を2つ購入
結束バンドで接続
表にするか裏にするかで悩んだが結局表にしよう

上に乗せる物で悩んだ
大きな発泡スチロールの板を買おうかと思ったがDIYまで行く暇が無い

風呂に入っているときふと思い出した
Kちゃんが生まれたとき風呂の床が滑るし寒いのでクッションを買った
でも 今は体を洗うときは立ったままなので使わない
その時のクッションを探した
洗面所の隙間に入っているのを発見
これを加工
4センチ角の穴を21個
センターの3つは籠のつなぎ目になるので空けない
合計18個の穴



スポンジなので簡単に加工
壊れかけたプラケースにセット
青梗菜の苗を入れる



とりあえず完成
後は水・空気 そして時間だけ
水耕栽培でリーフレタスを作っているのだが
神さんにわいたって評判が悪い
苦いとかペラペラとか
今朝は市場に行ってくるので
普通のレタスを買ってこよう
飲み物も冬バージョンの飲み物
例えばお汁粉とか甘酒とか買わなくては

夕方は近所の忘年会(5時から)
明日は仕事しましょか
片手間に屋上の水耕栽培作り
よりによってこれから寒くなるというのに・・・・
計画はするのだが果たして実行は?
ホースまで買った
今度はホースの先のぶくぶく
ネットで見たり水族館で見たりしたが
ちっちゃなエアーストーンが結構な値段
趣味ごときものにお金はかけたくない主義だから今度はドイトで探した
ガソリン代のほうが高いかも
何とか75円でゲット4つ購入



いよいよと思ったのだが
屋上に電源は無い
3階から引っ張ろう
今度は電源
余裕を持って10m



ネットで見ると水耕栽培のメリットは沢山あるが
デメリットは何しろお金がかかる
まーーーただで楽しむものは無い
だんだんと はまって来た自分が怖い・・・・
とりあえず準備完了

今度は苗
先日 庭のキューイを試しに取ろうとしたがポキッとは取れずに
枝の上で折れた
まだ収穫は早いのだろうと思っていた
捨てるのもかわいそうなので
ほったらかし
気がついたら柔らかくなってきた
表面もしわが出てきた



今朝の食卓に出そう



パクッ
100点までは行かないがうまい
ゴールデンキューイよりは甘みは少ない
酸味もまだある
けっこういける
神さんからもOKがでた
収穫が楽しみになってきた
ポンプを用意したが水槽で使う小さなポンプと違い風量はある
何個のブクブクを使うことが出来るか不明だが
とりあえず分岐しなくては
ヤフオクで購入
1000円ぐらいだったかな



とりあえず8本に分かれるもの
余った空気は放出すればいい
野菜作りなのか工場なのかわからなくなってきた
エアーチューブも購入



とりあえず10m
行き当たりばったり
とりあえずの買い物
何しろやってみなければわからない
今 ベランダに6個の水耕栽培セットがある
拡張したいと・・・・・
ベランダに増やすと通り道が無くなる
洗濯物を干せない
邪魔
苦情になる
それはまずい
そこで狙ったのが屋上
そこにはホタルを飼育するために用意したプラスチックの池が
ちょうど壊れかかってある



たいした深さに水をいれる訳ではないのだからいいかも(0円)

ポンプは中古をネットオークションで手に入れた(約2500円)



なにやら浄化槽に使うものらしいが屋外用なのでちょうど良いと思う
神さんが捨てようとしたえのきだけの根っこ
冗談半分でペットボトルに入れた
どうせなら先日切った金木犀の木屑も入れよう
とりあえず下駄箱の中にでもいれて
2日ぐらいで思い出した
カビが生えて靴に移ったらやばい

なにやら丸いもの
例によってマイクロスコープで撮影



えのきかな
もしかしたら
根っこに隠れていたのが出てきたのかも知れない
豆苗みたいに再生?

まさかね・・・・・
まーー期待しないで観察しよう

でもかわいいね
先日の台風のとき区に言ったら土嚢をくれた
12袋
台風が去って今年はもう来ないだろう
この土嚢 処理は自分でしてくださいと言われた
??????

何に使おう



テレビを見ていたらサツマイモを育てるのに砂を混ぜた土が良いとか言っていた
とりあえず袋を開ける
虫が出てきたらどうしよう(苦手)





どうやら普通の砂
心配なのは川砂か海砂
それによって大きく変わる
いまさら区役所に聞けない
まーーーいいや
とりあえずやってみよう
土と混ぜてイチゴを植えた



手前が土嚢砂入りイチゴ
わからなくなるので名札をつけよう



汚い字だが我慢
果たしてどうなることやら
結果は来年かな・・・・・




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド