忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッタだと思うが発見
庭の(あまりにも小さいのだが表現が見つからないので庭にしておこう)柿の木にバッタが止まっていた



思わずパチリ
去年なら家にヒョウモントカゲモドキ(レオパ)がいたので早速餌になったのだが
別の世界に行ったのでそうもいかない
そのままにしておこう

それにしても寒いのに何でこんなときに出てくるの
こっちも寒いので写真がぶれた
PR
いかに楽をしようかと、種まき用のトレイ?にスポンジを詰めて
発砲スチロールにクリーニングのハンガーの針金を渡し落ちないようにして
畑時代の種を蒔いた。
これが失敗
ちょこっと種が割れるのだがそれ以上は成長しない。
古い種はだめか・・・

それなら100均の種
青梗菜
京菜
パセリ
ほうれん草を蒔く
ようやく発芽
間引き(久々の言葉だな)をして
右が青梗菜左が京菜
双葉が可愛い



どうやら今回はうまく行きそう
左のパセリとほうれん草はまだ
ゆっくり待とう
ぬるっぱを見ていたらムカゴらしきものがあった
来年 土に転がしておけば発芽するのだろう

よく見ると新芽らしきものが・・・・・

季節はこれから冬
まーーー折角出始めたのだから土の上においておこう



大きさは違うがしょうがみたい(拡大)



果たして成長するのだろうか
季節を間違えてくれればいいが・・・・
寒いので野菜もなかなか成長しない
ついでのブログもサボりぎみ

朝の食卓にようやくレタスが出るようになった



神さんと二人の朝食なので此のぐらいでいいと思う
なんとか此のぐらいが毎朝収穫できるかなになった
コンスタントに続けばいいが
これからの時期 寒いからな・・・・
先日ぬるっぱにムカゴが出来てそれから芽がでて増やせると聞いた
山芋が我が家にはあるが
茶色でころころして丸いものを想像していた

昨日ぬるっぱの根元を探したが無い
まだ時期が来ないのだろうと思っていたが枝のほうを見ていると


デジカメで撮影するのはあまりにも小さいので
マイクロスコープで撮影
もしかしてこれ?
確かに山芋のムカゴに似ているような似ていないような
数は数えられ無いがかなりの数
食べられる緑のカーテンで最近注目らしいので
誰か貰ってくれる人でもあれば・・・・

ところでいつムカゴを取るのだろう
しばらく様子を見よう



水耕栽培 ブログランキングへ
ホームセンターへ行ったのでついでに
何か実のなるものをと思ったらイチゴ
よく見るとワイルドストロベリー
食べられない
まーーーいいか今の時期だから仕方ない

 

とりあえず土を出して水洗い



買ったとき判らなかったが2本あった
スポンジではさんで



液肥の中にポイ



うまく育つかな


水耕栽培 ブログランキングへ
コーヒーの苗
先日もちょっと触れたが100均で買ったコーヒーの苗




窓際においておくといいという話
元気
このつやつやの葉っぱがお気に入り
ネットで見ると3年ぐらいで実がなるらしい
そのころにはこの窓際で大丈夫だろうか・・・

100均も捨てたものではない
家の脇に植えたキンモクセイが咲きました



毎年咲いてくれます
近所に良い香りを振りまいて
トイレの芳香剤とか言うけど
好きな香りです
家が建ったときに植えたのでものすごーーーーく生きてます



でもあまりにも茂りすぎているので
道路を通る車にこする
家の脇に有るので家が傷む

思い切った剪定をしなくては
花が終わったら切りますよ
丸鋸 準備OK

聞いているのかな・・・・
聞こえないフリをしていてね


水耕栽培 ブログランキングへ
ペットボトルの口に植えたレタスが少し大きくなった



最初上から撮ったが見えにくい
横からの方が分かりやすいと思い取り直し
ちょっと畑っぽい

ペットボトルの口をギリギリのところで切る
口元は厚いので切れる範囲で切る
そこにスポンジそして発芽したばかりの種
発泡スチロールに穴を開け押し込む

何日たったか忘れたが今こんな感じです
下からは1時間に15分空気
発泡スチロールに銀紙を蒔けば朽ちることも無いのだろうが
面倒なのと朽ちたらまた作れば良い
そんな軽い気持ち


水耕栽培 ブログランキングへ
ぬるっぱを追加して収穫
ついでに効能も添付

夜 仕事で私は遅れて食卓に
内心 もしかしてやさしい神さんが
自分の席の前にお浸しを用意・・・・

甘かった
席の前には収穫したそのままの状態がドン

「庭で取れたのでしょ」
「?」
キューイや茗荷と一緒だろ
口では負ける

仕方ない自分で作ろう



盛り付け
オカカを乗せてポン酢



出来上がり
試食
おかわかめとか言われるように
わかめの食感
薄い苦味
わずかなとろみ
うまい
娘にも試食
「にが!」
子どもだな
体にもいいみたい
また作ろう

感じたこと
面倒だが枝の部分は切ったほうが良い
全体的のヌルとした感触が失われる
枝の部分に 苦味を感じる
個人的意見だが


水耕栽培 ブログランキングへ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド