忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の枯れているかも知れないサツマイモの苗を植えよう
この時期によりによって耕運機が壊れた
幸運機であってほしかった

とりあえず掘ろう



まるで瓦礫状態
ここは粘土質 まるで瓦でも作っているように四角い塊になる
これを崩すの・・・・
やめようかな
泣きが入る

そこで携帯のKちゃんの顔を見る
この子が芋ほりをする姿を想像
頑張るか
PR


畑ではなく庭のキューイが実を付けた
どのくらいか数えてみる
おおよそ70個

この後 摘蕾をするので
50個ぐらいになるだろう
それでも二人の生活ではあまる
子供たちに分けてもたかが知れている

またジャムにでも挑戦するかな
耕運機を購入
新しいものは買えないので中古
「こまめ」
かわいい
オイルをチェック
適度に汚れ
この際取り替えよう
下を覗くがドレンが無い?
どうやって古いオイルを抜こうか
ストローを2本セロテープでつなぐ
ちょっと危険はあるが口で吸い
後はサイフォンの原理
小さなペットボトルに8分目
新しいオイルを同量そそぐ
なんとか終了
頑張れ耕運機2号


サツマイモの苗を100本1180円で購入
とりあえず購入して2週間
真っ黒になった
大丈夫かな
千葉から来る八百屋のおばさんに聞いた
「こんなの全然大丈夫」
お墨付きをいただく
今までにんじんはうまく育ったことがない
いい加減にやっているから仕方ないか
1つの穴に2、3本の発芽



ここまで間引きした
これをさらに1本に



たいして違いはないようにみえるが私にしてみればまじめにやったほう

間引きしたにんじんを見るとまだ爪楊枝程度
夕方 屋上からスカイツリーを見た
展望台の周りを光が横に流れて行くのが好き
胴体の青もなかなかいいもんだ
ちょっと寒そうだが・・・・
それにしても細い
堂々な感がないな
やはり堂々は東京タワーだろう
何気なく見ていたテレビに東京タワーの工事中の写真
鳶の人が命綱をつけずに仕事をしている
今なら労働基準局にとめられるかも知れない
でも当時の職人はそこに「粋」を感じたのかも知れない
あまり体験したくはない粋だが
メガししとうとスイートバジルを1畝目に植えた
それぞれ1本ずつ





この1列は楽しく植えようと思っている
といっても笑い茸を植えようと考えているわけではない
野菜を生産しようというのではなく
こんなものができたというのがあればと思っただけ
もともとはものの弾みではじめた家庭菜園
楽しまなくては


2週間ぶりの畑
とりあえず大根を見る

なんとトウが立っているではないか
蒔くのが早すぎたのか?

とりあえず抜く

久々の収穫



洗ってかじってみる
辛い 辛味大根ではないのに・・・・


我が家は玄米を精米して食べている
そこで米ぬかが出る
もったいないのでダンボールコンポストを作った



上にかぶせたのはパンスト
100均で購入





雨に濡れては大変
とりあえずビニルをかけて



そのうち畑に蒔きましょう
昨日我が家のキンモクセイが伸び過ぎたのでちょっと刈ろうかと思った
高枝だばさみを使ってもなかなかとどかにところが多い
しかたない
途中から切ろう
のこぎりでバサッ
気がつけば半分ぐらいになった
下は枝と葉っぱの山
今度はせっせと袋詰め
今朝は筋肉痛です


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド