忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家のプランターのイチゴにランナーが伸びたので
ペットボトルに植えた
下のほうを切り残りのペットボトルをかぶせ簡易温室に
忘れた頃に花が咲いた



このまま温室にしておこうと思ったのだが考えてみれば受粉が出来ない
上をはずして自然の中に
周りを見回したのだが蜂などいない
無理かな
PR
大根の2畝目にマルチング

周りの農家?家庭菜園ではほとんどマルチングはやっていない
私は1ヶ月2回農夫なのでマルチに頼っている



貼り始めると風が強くなった
一人では出来ないのでお手伝いお姉さんにも協力をしてもらい
何とか貼った
しかし風が隙間から吹き込みこんな状態に
風が収まるのを待ってなんとか大根を蒔いたが・・・
穴あきマルチを使ったほうが良かったかと少し反省
ホームセンターでジャガイモの種芋を購入
わせしろ という聞いたことも無い品種
取り合えず乾かす時間が無いので灰も購入して植えた



新しい畝を作るのも考えたが現在の広さの中でつくりたいと思い
両脇に2列植えることにした
耕運機で耕し畝立て機で溝を掘った
そこに種芋を
いくつ植えたのか勘定をしていないが100個ぐらいだと思う
島ラッキョウを畑に植えた



スーパーで買ったものを家においていたもの
春になったので畑に
13列目の畝に
面倒なのでマルチはしなかった
島というくらいだから暖かい所を好むのかな
心配 でもまーーー良いか
何本植えたか勘定していないが100本ぐらいだと思う
何して食べるのだろうか
その前に育ってくれなくては
ちょっと旅行に行ったとき
ハーブ園に寄った
そこでローズゼラニュウムを知った
後日苗を買って家のプランターに
春になったのでローズマリーの隣に枝を切って植えてみました
はたして根が付くか・・・・・



所詮 物は試しです

1列目の畝
我が家のプランターに植えてあるローズマリー(だと思う)
窮屈そうで可哀想なので畑に植えました


1列目の畝
春だから大丈夫でしょう
ちなみに今日の日曜は畑はお休み
毎週行ったらガソリン代が大変
もちろん高速は使いません
最近 畑の傍に住みたいなんて思うようになった
まだ 娘が大学生だからな・・・
暫くこんな生活です
まーーーコレも良いかな
どういうわけか株が分かれてしまった玉ねぎ
植えなおしておいたのが生きていた


大きくなってくれ
週末に雨が多く畑には中々いけなかった
約3週間ぶり
蒔いた大根の種は・・・・
恐る恐る覗く



何とか発芽していた
蒔いた時はちょっと早目かと心配したが
頑張ってくれたらしい
マルチフィルムの大根用がなかったので
ニンジン用を転用
4粒ずつ東西南北に蒔くのだと教わったが
ケチって3粒ずつにした
何とか効率よく発芽している
約60箇所
10箇所ぐらい発芽0のところもあるが
マー後で蒔けば良いや

ようやく春のスタートです


先日の掘り出し物のハサミを磨く
けっこう楽しい
電動ワイヤブラシ・紙やすり・砥石・・・・
いろいろ使って せっせと磨くとこんな感じ

お金も磨いてみたいがあまり傷をつけたり加工になると
法律的にまずいと聞いている
ハサミで止めておこう

でも気持ちがいいものです
糠漬けをしているが
どうもきゅうりが苦い
ネットで調べると冷蔵庫に入れて暫くたっているかららしい
新鮮なきゅうりは無いかなと思っていた
偶然 東京農業大学の八百屋さんを発見
1本88円
3本240円
売っているのは学生
配達の途中で見つけたので家に帰る前にがぶりと試食
実は 最近きゅうりをそのまま齧ったことは無かった
「美味しい」
ついでに買った大根も齧る
少し辛味があってこれも美味しい
ココのが良いとか言うのではないかも知れないが
野菜は生で齧ると美味しいのですね
家庭菜園をやっていて知らなかった
反省
今度この八百屋さんの写真を撮ってこよう


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド