忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭菜園の生命線とも言える
耕運機が動かない

50k離れた我が家に持ち帰り修理を試みる
プラグの交換
オイルの交換
ベルトの交換
人生の反省と
いろいろ試みるがすべてだめ
後は燃料系

それは私の領分ではなく専門家に頼むしかない
ガソリンののコックが壊れたとき
ヤンマーに言ったら
「農協を通してください」
農協に入ってない私は大変

仕方ない近所の自動車修理工場に頼もう・・・・
PR
ここに設置しよう



隣は亀の池
そこにキューイ
そして最近柿の木も植えた
Kチャンが生まれたとき記念樹にと
金柑の木も

この鉄パイプなら大丈夫だと思うが・・・


2列 葱を植えた
向こうが普通の葱 こっちが赤ひげ

溝に藁など入れるのだがなかったので省略
伸びるたびに土をかぶせよう
葱用の溝を掘ってます
相棒はどうやら雑草取りから穴掘りに目覚めた見たいです
そこで葱用の溝を掘ってもらいました



1mの畝に2本合計20m
これはとりあえず掘り始です


畝立てがうまく出来ないので
(しんどい)
畝立て機を使って

中々うまく行った
この後ココに大根を植えます
6畝目に大根
7畝目に人参を蒔いた



手前が7畝目 向こうが7畝
人参は人参用のマルチ
大根はなかったので無穴
穴空け機を使わず手で
穴と言うより切れ目になった
まーー良いか
ホームセンターに行ったので長ネギと赤鬚を購入

夫々100本ずつ購入

早速植えた



ちょっと貧弱だったが値段は安かった
どうせ大きくなるのだからと信じて

畝幅は1mで区切っている
野菜によって畝幅は違うのだろうがその都度やっていると
計算が難しい
そこで1mにとりあえず区切った
この1本の畝に2本の溝
片方に葱 もう一方に赤ひげ
鶏糞堆肥をまいて



こんあ感じ適度に土をかぶせ成長を見守ることに
後で野菜の時間のビデオを見たら溝に藁を入れるとか
まーーいいか
3寸人参かな
一晩水につけて蒔いた



種が水に濡れているので一粒ずつ蒔けずに苦労した
結局小さな鎌に種を乗せて土にかき回す
いくつ蒔けたかくっついていないか全く不明
まーー良いかな
発芽すればわかるだろう
それにしても今まで人参の収穫は早すぎたり
遅くなって割れたり
まともな収穫の経験が無い
今度こそはと思うが
種まきから適当なので期待はしないでおこう
マルチの押さえが甘かったのか
それ以上に風が強かったのか
めくれ上がっていた
折角芽を出した大根だが可哀想に





マルチをまた掛け穴の位置を確認して
発芽していないところにはまた種を蒔き
修復
とりあえず2・3・4畝に大根
ローズゼラニュームを切って植えただけ
根は付きませんでした失敗



無理を承知でやったのですがね
この1番目畝はハーブの畝にしようと思ってます
どうかな・・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド