忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に変化なし

 

気温が下がっているので成長は遅いと思う

実は500倍の苗が枯れた
おそらく液肥が原因ではなくセッティングするときにつまみすぎたのかも知れない
予備の苗と交換
データが狂う!
でも
論文に発表する事ではないので気にしません

後ろに見える木はコーヒーの苗です
ちなみに3本100円
PR
先日ハイポニカを購入
説明書では水耕栽培は500倍に薄めるとあった
メーカーの研究で500倍になったのだろう
信じています
決して疑ってはいません
素人が疑うなんて失礼です
でも気になる
どのくらい濃度で違うのか



500ミリのペットボトルに
左から液肥なし
1000倍に薄めた
メーカー指定の500倍
濃い目の250倍
ブクブクは使わない
そこにレタスの発芽したものをスポンジではさんで入れた
ただそれだけ

案外違わなかったりしてね・・・・

トマトの葉が枯れてきた

 

キュウリの茎が白くなった



水耕栽培については超初心者
わからねーーーー
水溶液の作り方が悪かったのか
  12リットル取替え
エアーの設定が不足か
  1時間に15分運転を連続運転に変更
水耕栽培に手を出したのが馬鹿だったのか
  馬鹿は直らない
一緒のプールはまずいかな
 離婚させるか
とりあえず様子を見よう・・・・
色々やってみる

発砲スチロールに穴を開けスポンジにレタスの苗をはさんで入れようと思ったが
あまり穴が綺麗に開けられないし
スポンジを出し入れするたびにこすれて
発泡スチロールが欠ける気になる
そこでプラスチックカップを間にかませることにした

植物を水に浮かせるのは難しいものだ
でも面白い

市販のセットも売っているのだが
それを買って「ハイ出来ました」では私のポリシーに合わない

【所詮3日で飽きる趣味に金はかけたくない】だもんね

と言いながら案外お金をかけている
そのうち収支報告をするのも面白いかも
ドイトへ行ったら秋に出来るトマトを発見
ふと水耕栽培でもしようかと発泡スチロールに入れた
おーーー
花芽が付いたではないか・・・
色々あって久々にアップしたら出来た
たしか半年アップしないと無くなるのではなかったカナ・・・・
水耕栽培に挑戦してみた
と挑戦するほど大げさなものではない
たんなるものはためし
窓際においてあったハバネロをとりあえず抜く
フライパンの上でやっているからといって炒めるわけではない
たまたまそばに粒粒を落とすところが無かったから



スポンジを見つけた
穴を開けようと思ったが穴に根が入るわけが無い
そこで切り込み
開いて見せます
こんな指の格好をすると指がつることがシバシバある
軟弱ですね



茎をはさむ



タッパーに押し込む



前のように窓際に

プレハブで育てていたハバネロをプランターに移した
3本



我が家の屋上は地獄のように暑い
可哀想だが耐えてくれ
ハバネロなら頑張れるだろう
キューイの脇においてある葱の苗を作っていたプランター
何かに使おうと考えていた
ハバネロを植えよう
娘に言うと
「あんな恐ろしいハバネロをKちゃんが触ったらどうするの!」
即 却下
仕方なく屋上に
4階まで運ぶ



途中でおろすと部屋に土が落ちる
一気に
土は重たい
疲れた
ところで ハバネロできたらどうしよう
先生よりセロリの苗を頂く
24本



10mの畝を耕し並べる
19こ
2列に並べれば余裕ですべて入るのだろうが
1m間隔で畝を作っているので
あえて1列にした



穴の下に化成肥料・石灰・牛糞堆肥を入れ
その上に苗を植えた



何とか格好がついたと思うが
あまり高温を好まないらしいのでマルチはやめた
後で考えたが南側に何か作物があったほうがよかったかも
直射日光がもろ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド