忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家にはキンモクセイの木がある
元気
暖かくなるとやたら茂ってくる
いい匂いで何かうれしくなるが
こんもり過ぎてまるでトトロの世界だ
葉の剪定をした
高枝ばさみを使ったが太いところはなかなか切れない
面倒
鋸でばっさり
さーーーー大変
山のよう
見なかったことにしたいがそうもいかない
枝と葉を分けるのも大変
2週間もしたらだいぶ枯れ始めてきた

通りすがりの人がこそこそと
「切ったのは良いが後の始末に困って投げ出したんだよ」
との声が聞こえた

「・・・・・」
「そうだ畑に蒔こう」
今頃考えるのはいかに計画性がないかだ



最初から畑に蒔こうと思っていたんだよと言っておこう
見栄を張った
PR


落ちた種から発芽したごぼう
前回少しでも大きくなれとほおって置いたら建設資材になるくらい硬いごぼうになった
反省してやわらかいうちに収穫しようと思うのだがまだ爪楊枝ぐらい

今度畑に行ったときに期待しよう
先日100本植える予定のサツマイモ
エネルギー不足で30は残った
悲惨なものだけ30
捨てる予定だったがとりあえずバケツの中に
追加で50本買ったし そろそろ捨てようと思って見ると



自然は頑張っている
小さな根が
また畑にもって行くのも面倒
とりあえずプランターに
果たしてどうなることやら
知人から多肉植物を頂いた
名前を聞くと「マダラコロボウシ」?
ネットで調べたが出てこない
なんとか
マダラ法師ではないかとたどり着く



せっかく頂いたのでとりあえず植木鉢に
知識も根気もない私
うまく育たなかったらごめん
もしかして絶滅危惧種だったらどうしよう
輸入禁止植物だったらなど想像が続く
頼む枯れないでくれ

いつだったか神さんが突然の思いつきか
モロヘイヤを食べたいと言い出した
私はモロヘイヤがどんなものかわからないがとりあえず知り合いの八百屋に
時期ではないのでだめ
スーパーへ行く
普通の人には理解できないだろうが
私はスーパーなどで聞くのが苦手
やはり無い
市場に行く
無い
そのうちほとぼりが冷め言わなくなった
これ幸いに・・・・
神さんには言わないが種からやったが見事失敗

先日園芸店に行ったら
ご対面
2つ買った



とりあえず畑に植えた
収穫まで黙っておこう
午後から雨の予報なのでちょっと早めに出発
種を蒔きながら午後から雨なら水はまかなくても良いなと思った
最近の天気予報は実によくあたるから
でも
やはり蒔いておこう
ふと漫画で見た光景が頭をよぎった
雨の中傘をさしながら花に水をあげている子供
まーーーいいか
おまけの水
「・・・・・・・・」
天気予報が外れた


最初の1畝の大根がトウが立った
このままにして種をとろうか
おろかな考え
畑中大根になってもまだあまるだろう
とりあえず収穫
後の料理は神さんに任せよう



収穫の後にまた大根を植える
今度は夏祭という品種
大根は連作障害がおきにくいという
それを信じて同じところに蒔く



また大根
「持ってこないで」の声が聞こえそうだ

100均で炭の玉見たいのを買った
これから植物が生えると綺麗に見えるようだ
日ごろからパパはビジュアルに弱いと娘に言われているので
どうだ綺麗だろうと見せびらかしたくなった



どうせなら綺麗な花でも植えようと思ったが
花はよくわからない
先日買って置いたハバネロがある
それを蒔いた
10日ぐらいでようやく双葉が
この容器からハバネロが茂るのを想像した

やはりビジュアルに弱い
娘への自慢は止そう


スコップでやっとの思いで4本溝を掘った
だんだん慣れてくるがしんどい
畑に行くときは半そでは着ない
日焼けがいやだから
でもきついね
畝の格好に盛り上げて



マルチング
凸凹の畝だが仕方ない



4本

2年前だろうか
好きなアボカドを食べ終わって種を土に埋めた
やがて芽がでて現在こんな感じ



ネットで調べても日本で実ができることはないようだ
それに結構でかくなるとの事
植木鉢ではだめだろう
まーーー話の種といったところかな


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド