忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさに掘り出し物である
去年のいつかは忘れたが花切りハサミを畑で無くした
全面的に畑を耕運機で耕していたらなにやら金属片
泥だらけだったがすぐにあの時のハサミとわかった



まるで遺跡の出土品みたい
後で磨いてみよう
とりあえず 耕運機や足にぶつからないでよかった
また 反省
PR
ちょっと早いと思ったが長距離のためできるところをやらなくては
手元に大根用のマルチが無かったので
ニンジン等用を代用
1つおきに蒔く
サラダ大根の種
途中種が無くなったので春大根を蒔く



2番目の畝

中央の穴にはシュンギクをまいた
うまく行くかな・・・・
雑草の山
燃やそうと思ったが湿っているのと寒さで燃えない
そこで穴を掘って埋めることに
そこに何を植えるかは後で考えよう



決して○○を埋めるためのものではありません

と言っても私が掘ったのではなく、相棒のお姉さんが掘ってくれました
何故か 穴掘りが気に入ったみたい。感謝
全く無くなったようですが
良く見ると



玉ねぎが生きていました
去年 どういうわけか玉が別れてしまったので分けて植えておきました
エシャレットも発見したので植えていたのが生きてました
スーパーで買った島ラッキョウも後で植えようとおもいます。

ちなみに玉ねぎが15列目 エシャレットが14列目です
生まれつきの不精が祟り更新をしていませんでした
反省
特に年末からは寒いので畑はご無沙汰
久々に畑に
何も無い・・・・



今朝は大雪
雪国の人に言ったら笑われるかも

でも久々に こんなに降りましたね

そして今朝は燃えるごみの日
先日のキューイを剪定した枝を出さなくては
かなりの量
写真を撮っておこう

それにしてもキューイは曲がりくねっていてそろわない
おじいさんが山へ芝刈りになどのようにはかっこよくない
清掃局の人ごめんなさい

寒いけど仕事開始します


我が家ではキューイを棚にしないで日よけに使っていた
3階の手すりから紐を伸ばし支えている
ことのほか重くなってそろそろ限界かな
今の時期剪定ついでに
本来の棚にしようと思った
ご指導は 近所の先生にお願い

乞うご期待あれ
土曜日に知り合いから落ち葉の腐葉土を貰った
我が家のステーションワゴンの後ろを全て荷物室にして
90リットルのゴミ袋で6個
これ以上はつめない
来週にでも畑に持って行こうと考えていたが
車が使えないので
急遽、昨日畑に



トラックのほうが良いかな・・・
まさか。趣味のためにトラックを買うわけにも行かないが(笑)

運ぶ時は沢山と思っていたが
いざ蒔いてみるとそれほどでもない
都会の小さな空間に生活していると広さの感覚が違ってくるのだろう



そろそろ春の準備かな
昨晩はサッカーの韓国戦を見てしまいました
どうせ90分で終わるので12時には寝られると思っていたら
延長戦
終了かと思ったらPK戦まで・・・
でも 良い試合でしたね

筋書きが無いからハラハラドキドキ

韓国のゴールキーパー
名前は知らないが
どこと無く「つぶたきしろう」に似ているかな と思ったのは私だけかな

韓国の選手も紳士的で良かったです
雨が降らない
砂漠状態になっていた

けなげにもニンジンが生きていた



雑草も元気が無い
元気は無いが硬い土にしっかり根が張っている
なかなか抜けないが
手伝ってくれる人がいるので助かった

何とか大きくなれよ

この後 水をかける
凍ってしまわないか心配


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド