忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



白菜がこんな感じです

まだ丸まりません

丸々のかな ちょっと心配

楽しみ待っていましょう
PR
孫が出来た

名前はピー助

記念樹を植えたいと思ったが何を植えたら良いか思いつかない

桜が良いと思ったが虫がつく

桐もいいが女の子ではない

配達の途中に花屋さん

金柑の苗が並んでいた

コレだ

丸くて小さくて可愛い

それに食べられる



こんなふうに麻紐で包んである樹を買うのは初めて

早速植える



うまく育ってほしい

欲を言えば美味しい実をたわわにつけてくれ

ピー助をダシにして ほしかった金柑を手に入れただけかも知れない。

もう一つ欲を言えばクリックをしていただけませんでしょうか

人気ブログランキングへ
7・8年かかっただろうか ようやくキューイの実がなった

いよいよ収穫

とりあえず手の届くところを収穫



キューイが実っているのは近所で有名

こんな小さなものでも配ると喜んでくれる
こっちも嬉しい

人気ブログランキングへ

前にとって味見したが結構上出来

来年は収穫量が落ちるという マーにいいか
ある程度大根が大きくなった

とりあえず収穫

隣のおじさんも

「葉っぱを食べるなら今の内、大根が美味しくなる頃は葉っぱの味は落ちる」と

ほーーーさすが

第一我が家は5人家族 そんなに毎日大根は食べない



とりあえず10本程度

良く見えないがこのうち1本はうまく抜けなかった

葉っぱをもって抜いたらズタズタ

この調子で行くと益々抜かなくなるかな

食べるが先か実るのが先か戦いだ

ソウだ 隣近所 親戚をあてにしよう

とりあえず受け取る時は笑顔のはずだ

人気ブログランキングへ
大根の時は既に穴の空いているシートを使ったが

行き当たりばったりでやる都合上自分で穴を開けようと思い

先日 マルチシートを買ったとき穴あけ機も買った

畑に行こうと思ったら見つからない

仕方なく作った(半分は面白がっているが・・・)

コーンスープの空缶



アルミ缶ではダメだスチール缶

買った穴あけ機より穴は小さめだが結構使える

シートに載せ 上からコツン

取れたシートを飛ばさないように確保

最初うまく行ったが土がへこむことに気がついた

空気で押されているのだ

缶の途中に穴を開け空気が逃げるようにした

なかなかうまくいく

腰が痛くなるのは仕方ないが使い捨ての穴あけ機完成です

私にとっては ☆3つです
ところで

レタスの様子です



大分成長しましたが、まだ食べるのには忍びません

もうちょっと我慢して今月末ぐらいに収穫を考えましょう

玉にならなくても良いでしょう。
レタスと大根の間が空いている



そこでとりあえず耕すことにした

耕しながら何を蒔こうか思案中

N先生に何を蒔いたら良いか相談したが

あまり良い答えは出ない

「小松菜も遅いし・・・」

まーー良いかとりあえず遅くても良いから

小松菜でも蒔くか

いい加減な家庭菜園である

とりあえず畝を作る



ふとsenooさんがホウレン草を蒔いたブログを思い出した

そんな時隣のおじさんが来た

私は実に幸運に恵まれている

「マルチをしてホウレン草を蒔こうと思うのですが・・・」

「マルチは必要ないよ。鍬でスジをつけてばら撒けば良いよ」

ほーーー



早速 実行

間引きも必要ないとのこと

それなら結構の収穫

そんなに食べられない(取らぬホウレン草の食算用)

もう一列は同じように見える冬菜を蒔く

上に籾殻をかぶせ完成



左側は小玉ねぎと二年子大根を蒔いた

毎回 反省をしているが名札をつけるのを忘れた

なにせ行き当たりばったりだからね・・・
現在の大根の様子



3種類植えたのだが思い出せない

表札を付けるべきだった

とりあず 葉っぱを食べよう

収穫したら 神さんが湯がいて 小さく切り冷凍にした
今度は黒マルチを貼る

風が幾分強いが、短いので何とかなる



心の歪みからか川のようになってしまった

それに表面は凸凹

まーーー私がやるのだからこんなものだろう

そこに穴を開ける



3つ 2つと交互に開ける

合計25の穴

そこに4つずつ種まき

一応完成です

10日ほどで発芽するとのこと(期待)

まだ種は余っている、デモ穴掘りはちょっと勘弁

パワーショベル誰か貸してくれー

今 思い出した

雑草を入れてから踏み固めていない

ヤバイ 後で陥没するぞ

家に帰ってから愛読書を見る

ごぼうの発芽は光を好むそうだ

土は・・・

厚いか薄いか 覚えていない 太陽よ思いっきり照ってくれ!
ここで雑草火山から燃え残りの雑草を穴に入れる



全部雑草というわけにも行かない

土を入れる



くりかえし

ここで疑問

このまま埋めるとどこが穴だったかわからなくなってしまう

そこで支柱を4本立てる



ちょっとまるで○○墳とか見たい
乗ってみたかったが我慢・我慢


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド