忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発芽を発見
最初にペットボトルで蓋をしたものだ
双葉が顔を出している



とりあえずスタートラインに付いた
千葉から来る八百屋さんが4本ぐらいに別れさせて子蔓を作ると良いと教えてくれた
期待しよう
今度はちゃんと受粉をしなくては
PR
種を蒔きペットボトルのキャップをかけた



未だ少し寒いので500もペットボトルを半分に切ってかぶせた
いくつ発芽するだろうか
先日の13日に栗かぼちゃの種を蒔いた
モーーいいかい と思って掘ってみた
長いので15ミリ 短いので3ミリ根が出ていた
芽は未だ
また戻しておいた
期待して良いですか・・・
映像は無し
友達が男爵の種芋を買ってくれた。およそ100個
2つに切ると200個
今まで大根を植えていたところを耕す



この際綺麗な畝を作ろう
土寄せをするのだから畝を高くすることは無いが
遊び心が動く



どうだと言いたくなる
自画自賛
おかげで暫くは芽が出ないだろう
久々の畑は雑草が伸びていた
スナックエンドウの周りも雑草が・・・



寒さ避けのビニールも無残
頑張った 腰が痛い どこから手をつけて良いか・・・



ようやく蔓が紐に届く様になってきた
もう少し暖かくなれば絡んでくるだろう
からむ前に挫折してしまうのもあるかも
そこで手を貸してあげたいのだが
なにせ 月3農業だから期待しないでほしい
「自分達で頑張るのだよ」と声をかけて帰りました


ブロッコリーが大きくなった
今年は背が伸びない
ずんぐりむっくり
私の好きな体形です
神さんに見せたら
「こんなのスーパーで売っていないよ。良いトコこの3分の1ぐらい」
高評。
久々に請けた(漢字が違うかな)
早速マヨネーズ和え
色もいい。旨かった
娘に持っていこうかな・・・
あーーー嫌だ、そんな歳になってしまった!
馬鹿な父親だ

これから暫くは脇芽も伸びて楽しませてくれるだろう


N先生がニンニクが大きくなっているよと行っていたので楽しみに行って見た。
順調に成長。
試しに掘って見た。まだ球根はできていなかった
見ないことにしてまた埋めておいた。
あとどの位で食べられるようになるのだろう
でも全部育ったら食べきれない。
近所に配る夢を見よう。
週末になると雨
寒い日がつづいた
明日は天気もよさそうだし久々に畑に行こうと思う
そんな時神さんが
「娘の引越しがあるのに手伝わないの!」
怒っていた。
この日を逃したらいつ行けるか解らない
負けてたまるか


大きなサツマイモをスーパーで購入
きっと美味しい焼き芋が出来ると期待したのですが
やわらかすぎ
ネチョ
急遽芋羊羹(モドキ)を製作
水と砂糖をいれ加熱
形をまとめて
味は芋羊羹に似てるかな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド