忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィルムを伸ばして張りました



senoさんのようにはとても行きません
中が平らでないのが見え見えです
そこに白菜やブロッコリーを植えました
白菜は間を50センチと言うことなので
間にコマツナを植えました



水をかけたので凸凹が丸見え
まーーー良しとしましょう
面白いですが
疲れた。
植えるのに立ったり座ったり
コレがなかなかしんどいです
デモ日頃体を動かさない私には
丁度良いのかもしれません
50肩も幾分調子が良いみたい。
PR
吉報です(個人的に)
脱走していた亀を発見!
近所の家の倉庫脇にいました
近所の方が倉庫を開けたら目の前にいたのでビックリ
そこで保護することが出来ました
本人はまだ世の中を散策したかったのでしょうが
餌など考えると とりあえず確保の方が良いと思います。
また、近所のアイドル的亀ですから
お年寄り達が寂しがります
まずは一安心


畝立て機と耕運機
これで畝を立てる
どうも鍬を使うのは苦手なので機械に頼る
あまり綺麗な畝にならないが何とか格好をつけたつもり
手製のレーキで表面をなぜるが軽いのでうまくいかない
今度は少し重いのを作ろう



マルチングの貼り始め
いよいよ本格的になってきたと自己満足



この時点では穴あきマルチを使用
チカラを入れて引っ張ると破れそう
障子を張るみたいには行かないですね。
腰の痛みをこらえながら(ちょっと大げさ)
抜いた間引きのダイコン
おじさんが
「浅漬にでもすれば良いよ」と教えてくれた
浅漬けにこだわっているようだ

このおじさんは神さんのおじさんにあたる
一応 話は伝えた
すると神さんが
「全部茹でたよ残りは冷凍」
話は終わった



白くて細いものはシラスではなく大根のなりかけ
けっこう美味しい
ポン酢が合う

少しは残して浅漬けにと思っていたが
畑から帰って風呂に入っているわずかな時間の出来事

私は何でも予備を考え小分けするが
神さんは全部
今度おじさんに会ったら事実を話そう
どうせ親戚でも神さんの性格はわかったいるのだから・・・
話が前後してすみません
雑草を取り除き
耕運機で3回ほど耕す
前日までの雨のせいか
それとも土地のせいか
あまり深くまで耕せない
一応耕したところに
石灰・牛糞・籾殻をまく



左上に見えるのはダイコンの畑

本当なら石灰を蒔いて1週間ぐらいおくのだが
常にはこられない日曜菜園の辛さで一緒にやるしかない
まーー良いか
さらに耕す
目印の紐を張ると綺麗なのだが
面倒なので
耕運機の道で代用する



何とか格好が付いた
初めてケーヨーデイツーのお店に行った
正直 田舎っぽい(他の店は知らない、何せ初めてだから)

マルチシート黒(穴の開いていないもの)95センチ50m
1本498円
シートに穴を開ける道具 直径8センチ(詰まったシートを取り出すようにはなっていない)
798円

畑には朝早く行くのでホームセンターはやっていない
そこで事前に買っておこうと思った次第
この金額が安いのか高いのかは不明

N先生が玉ねぎは11月中ばに苗を植えるのだと教えてくれた
その時にマルチを使おう
ちょっと気の長い話だが後で買っておけばよかったと後悔するよりは良いと思う。

果たしてsenooさんの立派なマルチの少しでも真似られればと思う。
まー足元にも及ばないのはわかっていますが・・・・
かぼちゃを撤去したあとに頂いた苗を植えましょう
とりあえず雑草の整理



長い草は耕運機に絡まるから切ってマンガで寄せる
けっこうきつい作業



隅っこに寄せると山になる
燃やしたい
でも
前日までの雨で出来ない
それを見ていたおじさんが
「あとで来たときに燃やしておくから」
良かった
持つべきものは親戚だ
この際甘えることにしよう



やっとの思いで整理完了
これから耕運機だ


N先生からブロッコリーと白菜の苗をいただきました。
おじさんがそれを見て
「うまく作るよね、商売人みたい」と
つくづく感心をしていました。
ホント売っている苗みたいです。
感謝
さーー耕さなくては

おじさんからはレタスの苗をいただきました
皆さんに面倒を見ていただいています

お世話になりますね

かぼちゃを植えていたところの雑草をとりあえず撤去
そろそろデジカメ買おうかな
まーーー携帯のほうが画像を送れるし
携帯と2台持つのは面倒
画質は我慢して・・・・

雑草の中のアスパラガス
雑草に埋もれて解らなくなってしまいました
生死も不明



もしかしたら生存しているかも知れない
海猿では無く陸猿にでも助けを呼びたいが
今回はあまりの恐ろしさに
見ざるを決め込もう
薄情ものとお笑い下さい
ダイコンが発芽した
N先生の指導のように東西南北4個蒔いた
正確には東西南北はわからないがとりあえず4つ蒔いた
こんな感じに発芽

daikon

どうも間引きはもったいないの気持ちが騒ぐ
2本ぐらい残しておこうか・・・・
そう思っていたらおじさんが来た
「2本ぐらいにしたら良いんですか?」
「もう1本にして良いよ」
すぐに従う
まーーー自分の意見は持ち合わせていないもので

間引き

どれを抜いて良いか迷ったがとりあえず
曲がっているもの
痩せているものを抜いたつもりだが
間違ってうまく育っているのも抜いてしまった
元に戻すわけにも行かないので
仕方ないなーで我慢

zentai

腰をかがめて間引きを繰り返す運動はまさにスクワットですね
6列やったら筋肉痛です
途中で足がつりそうになるし
椅子をちょっと使ったがかえって面倒

抜いた大根は・・・
後日報告します


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド