忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏を見る
「若どりごぼうといえども深いほうが良い・・・」
ナンジャコレは
プランターの話はどこ?
急遽穴掘り開始
1列植えようかと思ったが無理はしたくない
これで雑草火山は消滅すると思ったがやはり考えが甘い
とりあえず自分が入る穴ぐらい掘ろう
真夏だったら倒れるね


深さが解らないと思うのでスコップを入れる


これ以上と思ったのだが、もっと深くすると這い上がれなくなる限界。
体力的にも限界。
それに宝も出そうに無い
掘りながら思った
senooさんは偉い

余談だが
お客さんに建設関係が多い
仕事を取りに行くと小さなパワーショベルなど置いてある
『借りてくればよかった』

PR
神さんが根野菜がほしい
大根は植えた
ニンジンも
ごぼうに挑戦しようかと思った
私もごぼうの天ぷらが食べたい
細めに切って衣を薄く着けた天ぷら
ちょっと揚げ時間が長くなると
ゴミになってしまうが
なかなかの美味
早速実行かと思ったが・・・
考えるとごぼうは根は深い
愛読書のマンガでわかる有機野菜(よだひでき著)
でもかなり深く掘る
念のため種のメーカーのHPを見る

新ごぼう プランターでも出来る
何 私にうってつけでは無いか
その上葉までたべれれると
まだ食べたことは無いがきっと美味しいのだろう
夢が膨らみ
早々注文



先日積み上げた雑草の山
ようやく晴れて点火です
近所に迷惑しないかって
土地の主が
「こんなの火をつけて燃やせば良いんだよ。ここいらはそうやっているよ」とのアドバイス
早速実行



ライターでやったのですが火が小さすぎてダメ
新聞紙からの点火です
見る見るうちに
良いのかな



火山になっています
花火でも入れておけばよかったかな(冗談ですよ)
デモ 段々煙が・・・



一面煙だらけ
風下には民家
まーーさすが主が言ったように大丈夫みたい
苦情も悲鳴もサイレンも何もなし
相変わらずのどか
雑草の下のほうはまだ湿っているせいかかなり残った
天気が続いた日にまた燃やしましょう
先日おじさんから貰ったレタスの様子です



まだ結球はしていませんが順調に育ってます。
我が家で葉物野菜の消費はレタスとキャベツが同列で1位です。
キャベツは作ることが間に合いませんでしたが
何とかレタスはいけそう。
仮に結球しなくてもこの調子なら美味しく食べられそうです。
期待してます。
それにしてもマルチにすると楽ですね。
収穫したサツマイモ
考えてみるとあまり料理法を知らない
神さんに収穫を見せたのだが食卓には上がってこない
そこで娘の好きなイモケンピに挑戦



水あめなど無かったので細く切って水に晒し、水気を取り油で揚げ
砂糖を溶かして絡めただけ
カリカリ感は無い。

評価は
「イモケンピと言うより大学芋かな・・・」

翌日皿の中身が消えた
娘のお腹に消えたと信じたい。
最近ボケが始まったのかと・・・
畑に行くとチンゲンサイ
そこは、マルチフィルムが丁度無くなってしまった残りの畝
帰り間際に植えたのかな・・・



そんなわけは無い
第一雑草は無いし曲がってもいない
おそらくおじさんが植えてくれたのだろう。
家庭菜園を始めたときも
あまりのふがいなさに葱を植えてくれた
ありがたく頂戴します。
それにしてもきちんと植えてある
ベテランは違いますね
感謝・感謝
先日 おじさんから頂いたレタスです
こんな感じで成長してます



頑張って丸まってくれ
ちょっと台風が気になる
頂きました
まーーー結構甘い
ちょっと苦味もあります
こんなものかな
バナナを追加

美味しい

また試食用に収穫しておきましょう

そうして全部なくなったりして

近所何件に配るか計算しなくては・・・・
冬の出番がそろそろ近づいて来た
ついにキューイの本格的な収穫を待ち焦がれずに
試食用に10月9日にいくつか取りました
りんごと一緒に入れて置くと熟成するとか
そこで一つの疑問
りんごも熟成と言うより腐りに近い
誰が食べるの
それに本を見ると
りんご1個にキューイ2、3個
およそ100個のキューイが生っている
大変なりんごの数

今日までビニルに入れほったらかし
ヨーグルトに混ぜいざ試食になりました



お手製のランチョンマットも用意
カッコだけは・・・・
種の入っていないキューイは
撮影用に小さなものを収穫
試食用のはしっかり種が入ってました

これから試食します
蔓が茂っている



この下にサツマイモ



あれ 思ったより少ない
とりあえず収穫
この後雑草の整理
それで前回掲載した山が出来た
雑草に覆われてサツマイモは惨敗と思っていた
次を植えるために・・
スコップを入れると嫌な音
芋を切っている
蔓が茂っているところより芋が出来ている
A2の袋2つ出来たが未だある
疲れた
後は来週にしよう


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド