忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ寒くなって来た
灯油がそろそろ底をつく
そうだ、娘がマンションに置きっぱなしの灯油缶を持ってきてあった
なにやらマンションには置いて置けないらしい
今ある灯油プラボトルに継ぎ足そう
何か変
灯油のきつい臭いがしない
本当に灯油かな
危ないものでは・・・
ペットボトルに入れて様子を見る
しばらくすると上下に分離

缶が錆びて水が入ったのだ
これは使えない
残っていた灯油もだめ
慌てて新しい灯油を買いに行った

反省・・・・・・

水と混ざった灯油
洗剤を混ぜて掃除にでも使いますかね
PR
昨日は書道
文化祭の仕上げで皆さん忙しく私の面倒は誰も見てくれません
まーーーその分好き勝手にしよう
何を書こうかと思ったのですがテーブルの上に年賀状の本
そうだ今年は年賀状を手書きにしよう
無謀とも思うえる挑戦
半紙を4枚4つに切って16枚
約1時間
何とか見られるようになった
娘に見せたら
「なぞったの?」だって
「さまになったけど普通の字は下手なんだよね」
身内は辛辣だ

一応公開



謹賀新年は一般すぎて面白くない
「一笑百慮忘」にした
意味は一回笑うことで百の慮(思いばかる・悩み)を忘れるということらしい
笑うことは1%で効果絶大ということか・・・・


日曜の夜は日本シリーズで盛り上がった
楽天の会社はよく知らないが
チームの優勝は東北のためにも良かったですね

最近パソコンで使用する言語が2つになっていた
マイクロソフトのIMEとBaidu IME
ネットを起動するとHao123というメニューになる
調べると中国から勝手に送ってきてパソコンに自動で組み込むソフトだ
ウイルスバスターの網もくくりぬけて来る
中国もここまでやるようになった
次はおそらくこのソフトを通して・・・・・・
手動で削除したがこれから益々増える
気をつけよう
性質が悪いことに
可愛いいキャラが悩ましく削除しないでと訴えること
心を鬼にして削除

さーー仕事始めますか
市の前に
先日ばっさりと切った金木犀の木
ゴミに出さなくては・・・・
今日から11月
あっという間に・・・
段々早く感じるのは年ですね
そして今日から映画「スティーブ・ジョブス」の公開
神さんに一緒に行こうと誘ったが案の定
「じっと座っているのがイヤ」
即答
どうせ断られると思っていた

明日は29回目の結婚記念日
それもあって誘ったのだが・・・・
まーーー私のとってスティーブ・ジョブスは神さん以上の神だが
神さんにとってはただのおじさんかも
仕方ない

妄想の続き
もう少し区の周囲の長さを正確に出せないかと
地図を引っ張り出した
区の境の道路を赤く塗りそこに糸を乗せ長さを測った
最初からそうすればいいと笑わないで
何しろ思いつきなのですから
糸の長さ1130ミリ
縮尺は36ミリが600m
36:600=1130:距離
600×1130÷36=18833(距離m)
結果 約18.8キロメートル
歩けません
自転車だな・・・・
寒くなりました
ストーブが必需品に

一昨日テレビで鳥肌だったかなを見た
ブラジルの32歳の少女が貧しさが原因で成長が止まった番組を見た
それを人気司会者が番組内容を変更してまでブラジルの人々に呼びかけた
感動した
自分が未だに秘密のケンミンショーを見ているのが恥ずかしくなった
だって あの人が司会でしょ

妄想続き
区の面積を円と想定して10.4キロとしたが
ありえない
そこで四角なら
10.2平方キロの平方根が一片の長さ=3.2キロ
これの4倍が周囲の長さ=12.8キロ
これでも走れるかな(自転車で)
昨日 主婦のお客さんが来た
作業中少し待ってもらったら
待っている間暇なのか
あまりの工場の汚さに呆れたのか
おそらく後者だと思うが
「待っている間ちょっと床を掃きますね」と箒と塵取りではいてくれた
印刷業はけっこう散らかる(言い訳)
帰った後
きれい
さすが主婦は違う
どうも私は掃除は苦手
また来てくれにかな
感謝

妄想の続き
2つ間違いを発見
1 半径をだして円周の計算をしていなかった
2 最初の面積のデータの桁が違っていた
おそらく小さなモニターで見ていたので小数点が見えなかったのだろう
モニターを代えて発見
あの面積だと東京都の半分の区になってします
そこでもう一度計算
10.2平方キロメートル÷3.14=32.5
32.5の平方根=5.7
5.7×2×3.14=10.4キロメートル
これが最小の区の周囲の長さ

これなら走れそう(自転車で)
昨日夜 少し暗くなったころだろうか外出
向こうから体格のいいおじさん大きく右手を上げた
知り合いなのかな・・・
まーーとりあえず挨拶しておかなくては
とりあえず頭を下げた
今度はそのおじさん左手も大きく上げた
両腕を大きく伸ばした
「・・・・・」
運動をしながら歩いてきたのだ

私が頭を下げたのは何?
おーーーー格好が悪い
仕方ないので
何食わないふりをして自転車に乗ってすばやく走った

妄想の続き
区の面積が1,020平方キロメートルが一番小さな周囲の長さなら円形
ありえない話だが・・・
仮に円形としたら
半径×半径×3.14が面積なので
1,020÷3.14の平方根が半径になる
半径×2が直径
直径×3.14が円周
結果18キロ

続きはまた
だいぶ寒くなった
あの恐怖のような暑さはもう来ないだろう
箪笥の中は半そでで溢れている
長袖がない
プレハブに行って探す
乱雑
整理を始める
いつものように海苔巻きにして家とプレハブを行ったり来たり
こんなのを朝6時からやっていた

妄想
私の区の周囲の長さを知りたい
周囲を自転車で走ったら結構いい運動になるのでは
歩く気はない
HPで調べたが周囲の長さは出てこない
とりあえず面積が解った
1,020キロ平方メートル
どのくらいの大きさか見当がつかない
ここから周囲の長さを推測しよう
今朝は小雨
これから台風が近づき
荒れるのでしょうね
 
昨日 テレビでアンビリバボーを見ていた
その中で奥さんの意思をついでギターの格好をした森を作った話があった
それがグーグルアースで見られるという
早速グーグルアースを開いたが探せない
まーーー世界の中から探すのだから無理だろう

諦めて
ついでに我が家を覗いてみた
しっかり金木犀の木が見える
今は半分しか残っていないが
自転車も置いてある
誰か人も写っている
 
便利なのかプライバシー丸見えなのか
いいのか・悪いのかな・・・・
ちょっと考えてしまった
日頃の運動不足を友達が心配してくれてか
10月12日第30回北総ウォークに参加しました
朝9時45分
やたら人が多いのにびっくり



日本人はこんなに歩くのが好きなのか
私と同じように誰も遊んでくれる人がいないのか
北総線の回し者か・・・・
とにかくすごい人



途中お花畑
トンボも紐に上でのんびり(よく見ないと判らないでしょうが)
そろそろ秋ですね



とんでもない!
この青空
この日ざし
まさに真夏 30度
この道を14キロ
とんでもないのに参加したものだ
反省
水分補給1.5リットル
足はパンパン
ひたすら歩くだけ
途中面白いもの何もなし
千葉なのだからフナッシーでも出ないかな
おそらく倒れるな



ようやくゴール
1時半
誘ってくれた友人は4回目
すげーーー
「来春もあるから参加しよう」
顔で笑って心で「・・・・・」
日頃の運動不足を痛感

でも終わってからの生ビールとラーメンセット
うまかったなーーー

今 筋肉痛と戦ってます


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド