忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝 起きてベランダで水耕栽培のレタスを眺めていると空が明るくなった
日の出
恥ずかしながら想像していたのは
真っ暗な中突然明るくなって日が出るのかと・・・
実際は回りがかなり明るい状態になってから日の出であった
初めて知った
屋上からスカイツリーが見える
そこから日の出が見えればと淡い期待をしていたのだが
それも間違い
約 90度は左側
マンションの上から
だから余計遅く。回りも明るくなる
曇っているので綺麗に見えない
甘姫さんのブログに日の出が載っていた
それを思い出し
とりあえず写真を撮った
まねをしよう

しかしながらあまり感動も無い・・・
まーーーこんなものだろう

スカイツリーをバックに日の出が撮れる場所を調べてみようかな
(気もちだけ)



日々の出来事 ブログランキングへ
PR
テレビを頂いた
我が家にはブルーレイを見れる装置が無い
丁度いい
別の部屋でKちゃんがブルーレイやDVDでキョウリュウジャーを見ていたら
私たち大人は普通の番組が見れる
永遠と繰り返されるチャカチャカ音で脳みそがパンパンになることも無い
ケーブルは繋がなくても・・・・
と思っていたのだが
先日 私が宇宙の終わりのシュミレーションを見ていたが
神さんは「・・・・・・」

一人ひとり見るのが違う
やはり今度のテレビにもケーブルを繋ぐことにした
この際だから
繋ぐ様子を紹介します
お節介だと思いますが

先ずは間違いから

 
ホームセンターで同軸ケーブルと接続セットを買ったのだが
よく見ると 5Cの接続セットと4Cの同軸ケーブル
これでは繋がらない(無理をすれば何とかいきそうだがやめる)
そうだ確か捨てようと思っていたケーブルがあるはずだ
探して 「見っけ」



銅線が少しくすんでいるがどうせ切断繋がればいい
かしめ用のゆがんだリングが入っているので先に入れておこう

 

端から12ミリのところをカッターで切り込み
少し滑らす感じにしてビニルから銅線に軽く触ったぐらいで円周状に切り込みを入れる
ちょっと難しいが数回やればなれる

ビニルを取る



銅線が籠のようになっているので剥く
中から白いコードが出るのでニッパーなどで白いビニルを取る

 

ここまでくればほぼ完成
後はプラグを刺して



ぐっと銅線の籠と白いコードの隙間に挿入してかしめ用のリングを締めれば出来上がり
慣れると結構楽しい
第一出来上がっているものや
工事屋さんに頼むと結構な金額(見栄えは全然違うが)

 

後は2分配器に接続テストをして壁や柱につけて終わり
すみません 長々と もしかして1000人中一人ぐらい参考になる人がいるかもね

お昼を何にしようかと・・・
さっきブログを書いたことだし
神さんもいないので
とりあえず羽つきギョウザでも作りましょう



タレはラー油と醤油とお酢ではなく
お酢に黒コショウ
これでいただきます
慣れると結構いけます

今朝は千住市場に買い物
お気に入りの買い物3品紹介

アスパラ



大きさを見てもらうために定規のシートを置いたのですが
ぼやけて見えないので拡大



直径約27ミリ
太い
最初買ったときは太くて硬いのではと思ったのだが
茹でると柔らかい
もちろん私ではなく神さんが茹でたのだが
気に入って八百屋さんにあるときは必ず買うようにしている
ケースにはローマ字
アメリカ産かな これは気にしない

ギョウザ

 

今朝の値段は95円だった
最初出会ったときは80円だったと思うが
最近スーパーでも見かける
味はなかなかうまい
(個人の感想)
羽根つきギョウザに焼いたり
中華スープに入れたり
揚げギョウザもいい
一度娘に予約して半年待ちの餃子を貰ったが
味音痴のせいか違いが分からなかった

これもお勧め
厚い油揚げ



普通の油揚げの倍以上の厚さ
厚揚げのような感じもするが中はいかにも豆腐ではなく
まさしく油揚げ
そのまま炙って醤油・七味をかけ食べるのが好きだが
神さんは煮物に使ったらお鍋に入れたり
結構重宝に使える

今日の千住市場報告でした。
ふと目が覚めたのが5時半
まだ薄暗い
ふと思った昨日見たTV
富士山からの日の出
そして甘姫さんのブログ
街中の自然な日の出

カメラを持って屋上に上がってみた
明るくなっていたが太陽は出ていない
少し待つか
寒い
パジャマから厚手のシャツに着替え

こんなところにいたら変な人に思われるかな
曇っているし
綺麗な日の出は撮れないだろう
色々ネガティブな考え・・・・
せめてスカイツリーでも撮るかな



わずかだが横にぐるぐる回る光が撮れた
 
屋上も片付けないとね
やりっぱなしだから
反省
 
どうもネガティブな正確は直らない
古くなった植木鉢を1つ持って下に下りた

明日があるさ
早く起きられる保障は無い・・・・


日々の出来事 ブログランキングへ
先月は展覧会など有って練習はしなかった
自宅でやればいいのだが
まーーーーいいかで さぼり

久々に筆を持つ(最初に言い訳)

赤線だらけ
自分の下手さ加減にうんざり



文字は縦長に
上下そろえるところはそろえる
さんずいは三角に・・・
まだ言い足りないだろうが
『きついこと言うとやめちゃうから』と宣言しているので
先生も我慢しているのだろう

まーーー青少年に
こんなに字が下手でも生きていけるんだというお手本になればと
あえて恥をさらします
(そう思わないとやってられない)(愚痴)


書道 ブログランキングへ
私が三日坊主なら神さんは三日尼かも知れない
最近 タイカレーの缶詰を見つけたのか
食事に良く出る
昨日の朝
「最近いつものスーパーで売らなくなった、ネットで調べて!」
はい 逆らいません 弱い立場ですから



缶詰の下のほうに小さくHP
そこは輸入業者
そこからたどって販売会社へ
送料もかかるが仕方ない
グリーンカレー2箱
レッドカレー1箱
同じ送料なら一緒に

午後久々に友達が来て色々な話の中で
「これなら近所のディスカウントストアで売ってるよ」
「・・・・・・・」
しかも同じ値段
探す努力と送料が・・・・


日々の出来事 ブログランキングへ
昨日は秋刀魚の塩焼き
身を食べた後を見て
Kちゃんが
秋刀魚の骨を両手で持って
「恐竜の骨ーーーー」と大喜び
「骨が刺さるから止めなさい」のみんなの言葉を無視
はしゃいでいました。


日々の出来事 ブログランキングへ
今朝は寒い
ようやく秋
 
秋の交通安全で広報の車を運転
夜間の自転車のライトを点けていないのはいなくなった
おそらく自動で点くのが増えているからだろう
でも車が来ても気がつかない人が増えた
車のエンジン音が小さくなったのだろうが
マイクやスピーカーで音を出しているのに気がつかない
もしかしたら気がつかないフリをしているのかも
一部の人だが(大人)マナーが悪い
まーー自分も歩行者になったら悪いほうかも知れないが
小さな子どもを見習わなくては・・・
 
そろそろストーブの掃除をしようかな
今朝は8時から交通安全の広報です
台風は思っていたほど影響は出ていませんので
自転車で行ってきます

Kちゃん やはり風邪です
裸で屋上はだめだよね
でも熱も無く元気なので保育園に行くようです

雨の影響でドアフォンが誤動作
鳴ったり、鳴らなかったり
分解して清掃
その時肘に「チクッ」痛み

数年前の恐怖の感染症を思い出してしまった・・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド