忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この度 神さんと意見の相違から別居することになりました
1年間続いた生活でしたが残念です。



今まで2階で生活していましたが
毛が散る アレルギーになる 誰が掃除するの!
などの苦情があり
これ以上争って
私の嫌いな蒟蒻でもご飯に混ぜられたら大変なので
ついに 1階の工場に引っ越しました

本人は気がついているのかわかりません
のん気に餌を食べてます

夜中は寒いと思いますが
何しろ立派な毛皮を着ていますから大丈夫でしょう
PR
脱走を企てる亀
よじ登るのがだめと解って今度は



柵の下に穴を掘って脱走の計画
なかなかやりますね
こちらも負けずに補強しました
「亀君 残念でした」
畑に行ったらカエルがいました。
嫌いな人も多いかも知れませんが
私は好きです

思わず写真に



持って帰りたい気持ちを我慢して・・・
先日生まれたホタルの幼虫がもう光るというので
観察していたが 昨日 ようやく確認できました

夜10時ごろ
よく見ると部屋のあちこちから光が入ってきていたので
真っ暗になるところを探し
機械類のスイッチも消し
自分で陰を作りながら
少し待つと
光始めました

ちょっと感激

ひとつ光り始めると次から次へと光り始めました

あまり光ると電池は持つかと心配ですが
自然界では大丈夫なのでしょうね

光っているところを見せたかったのですが
撮影できませんでしたがバケツの中にいる
ホタルを見てください

baketu

判りますか
先日ホタルの赤ちゃんの写真を載せたが
親切な友人から「寸法が分からないぞ」と
暖かい電話があった

確かに

そこで

sinntyou

名刺のケースの下に定規を置き撮った
およそ2.5ミリぐらいだろうか

成長が楽しみだ

餌を食べ過ぎてメタボになるなよ
(自分のことか・・・)
喜んで餌を食べているところです
美味しそうに食べているでしょ?

danngo

モノアラガイのとんがり部分を切ってあげていますので
当然殻の部分にはホタルはいません

かなり獰猛ですね

よってたかって食べてます

食べるところをじっと見ていたのですが(暇ですね)
鯉のように餌を入れたから一気に寄ってくるのではなく
誰かが ふらふら歩いてきてちょっと ちょっかいを出す
食べてみようかな なんて一口
それを見ていたのか近所のホタルが寄ってくる
だんだん寄ってくる

後は団子状態になり 殺戮が始まる

それにしても私は罪なことをしているような・・・・
ホタルの餌を近所の池?沼?で採ってきました
モノアラガイというのかな

kai

何か食べさせなくてはと1キロ1800円の蜆を買って
あげましたが、食べてくれません
もしかして貝の足だけ食べるのかと調理してあげましたが
だめ

モノアラガイをあげたら団子のように集まって食べてました

好き嫌いはだめだといいたいのですが これが自然なのでしょうな
まだ光を確認できません
3ミリぐらいの赤ちゃんだからかな
卵でも光ると聞いていたが
目が悪いのかな

引き続き観察します。
ニュース
先日生まれた幼虫が夜かなりの数が光り始めました という知らせを受けました
私は かなり大きくならないと光らないのかと思ってましたので驚き!
とりあえずホタルを置いてある階段の電気を消してみてみましたが光っていません
基本的に間違い
ホタルは朝光りません
夜まで待ちます
結果はブログで・・・
生まれたばかりのホタル(平家)の赤ちゃんの写真です
数えるのが面倒くさいくらいいます

hotatu

これから毎日の仕事がひとつ増えそうです
ウサギ ランチュウ 亀 そしてホタルの餌やり・・・

ところでホタルはいつから餌をあげるのかな?
だれか教えてください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド