忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日我が家のキンモクセイが伸び過ぎたのでちょっと刈ろうかと思った
高枝だばさみを使ってもなかなかとどかにところが多い
しかたない
途中から切ろう
のこぎりでバサッ
気がつけば半分ぐらいになった
下は枝と葉っぱの山
今度はせっせと袋詰め
今朝は筋肉痛です
PR


とりあえず完成
と言ってもビールケースをつけただけ
まだ1歳半なので普通に腰掛けては無理
箱に入れてゆするだけ
総工費 1500円ぐらいかな
家庭菜園の生命線とも言える
耕運機が動かない

50k離れた我が家に持ち帰り修理を試みる
プラグの交換
オイルの交換
ベルトの交換
人生の反省と
いろいろ試みるがすべてだめ
後は燃料系

それは私の領分ではなく専門家に頼むしかない
ガソリンののコックが壊れたとき
ヤンマーに言ったら
「農協を通してください」
農協に入ってない私は大変

仕方ない近所の自動車修理工場に頼もう・・・・
ここに設置しよう



隣は亀の池
そこにキューイ
そして最近柿の木も植えた
Kチャンが生まれたとき記念樹にと
金柑の木も

この鉄パイプなら大丈夫だと思うが・・・


これわかりますかね
網の中にミズゴケをつめ仕込めこんで柱にしました
ホタルの幼虫の中に入れてます
もう少し(1ヶ月ぐらいかな)たちますと
幼虫はさなぎになるために陸に上がるのです
これを上陸と呼んでます
ただトイレには陸地がないので
擬似の陸地を作りました
それがこの柱です
自分にあった水分のところを探してもぐりこむはずです
ただ 歴史的にも全国的にも(大げさ)トイレでホタルを飼っているのはないので
果たしてどうなることやら

先日光っているのを発見
期待したいと思います
我が家の孫のKちゃんは洗濯籠に入ってブランコをするのが好きだ
その中で寝てしまったりもする
ところが人力で持ち上げぶらぶらさせるとこれが案外きつい
こっちの体力がなくなるのと
Kチャンの体重が増える関係で限界を感じてきた
娘はブランコを買ってなどを人の弱みに(孫のためなら何でもするからな)
付け込んで簡単に言う
でも使うのはほんの1年ぐらい
その後邪魔きわまる
そこで
我が家の駐車場はキューイのために鉄パイプの足場を作ってある
ふと思いついた
脇にごみをごみ置き場に捨てる前に一時的に置く
ストックヤードの隙間がある
そこに作ろう!


トイレです
今はあまり見かけませんね
上から水が流れ下のタッパーに入ります
水流は絞ってありますので勢い良くはたまりません
そこにいるのは

ホタルの幼虫です
えさのカワニナもいます
何しろ水の綺麗なところで生活するホタルですので
しょっちゅう水を替えなくてはなりません
そこで考えたのが
「トイレでホタルを飼おう」です

そこで先日の問題

何に使うのでしょうか
ここに使います



2列 葱を植えた
向こうが普通の葱 こっちが赤ひげ

溝に藁など入れるのだがなかったので省略
伸びるたびに土をかぶせよう
葱用の溝を掘ってます
相棒はどうやら雑草取りから穴掘りに目覚めた見たいです
そこで葱用の溝を掘ってもらいました



1mの畝に2本合計20m
これはとりあえず掘り始です
果たしてこれは何に使うのでしょうか




餅などを焼く時の網を加工しました

ヒント
その1 家庭菜園で使うものでは有りません


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド