忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いですね
今朝の一斉メールはXPからWIN7のサンダーバードを使ったメールです
(仕事や友人にその日の予定やあったことなど配信しています)

それにしても寒い
思わずダウンを着てしまった
軟弱ですね

昨日荒川区の文化祭の書道をちょっと覗きました
私は出品していませんが
出品しなかったことがつくづく良かったと思えます
どの作品もすばらしい
(私に見る目はありませんが)
せめて小学生の部に入れたら何とか見れるかな・・・・・
小学生もうまいんです
反省・反省また反省

さーー仕事始めますか

PR
信玄餅容器の小松菜



そう簡単には枯れないよと言ってます
とりあえず表に出して太陽を浴びせてます
だいぶ寒くなって来た
灯油がそろそろ底をつく
そうだ、娘がマンションに置きっぱなしの灯油缶を持ってきてあった
なにやらマンションには置いて置けないらしい
今ある灯油プラボトルに継ぎ足そう
何か変
灯油のきつい臭いがしない
本当に灯油かな
危ないものでは・・・
ペットボトルに入れて様子を見る
しばらくすると上下に分離

缶が錆びて水が入ったのだ
これは使えない
残っていた灯油もだめ
慌てて新しい灯油を買いに行った

反省・・・・・・

水と混ざった灯油
洗剤を混ぜて掃除にでも使いますかね
新たに水耕栽培で小松菜を植えた
給水のタンクも付けた
空気のぶくぶくは無い
1本だけの小松菜です



液体肥料を入れなくては・・・・

先日お土産に信玄もちを頂いた
年のせいか最近甘いものが食べたくなる
黄な粉の風味で美味しい



もう お解かりだろう
撮影で大きさを表現するのにタバコを使うのだが
私は吸わない
そこで使い捨てライターを傍に置いてもう一度パチリ



信玄もちを食べていてこの容器
使えないかと思った
そこでパンチの穴を2つ開け
1つは苗
1つは黒蜜のボトルを入れた

超小規模水耕栽培です
このあと成長するのかな
成長したらどうなるのかな
後のことを考えずに作ってしまった
ごめん小松菜君
先日伐採した金木犀
紐で結わいてごみの日に出した
昔なら葉っぱを堆肥にでもするのだがその必要も無い
太い材木が残った
ゴミ袋に入る大きさに切ればもって行ってくれるが
なにか惜しい気がした
とりあえず薄く切ってみた



何かに使えないかな
家具を作ろう
馬鹿な・・・・
安易な発想だがコースターにしよう

とりあえず乾燥
ちょうど干物用の籠があった



家具を作るに何ヶ月もかかるらしいが
所詮薄いもの
数日でいいか



とりあえず完成
えらそうにいえない
ただ切っただけなのだが
早速コップを乗せよう


あれ!傾いている
マーーいいか
あとで何とか考えよう
先日製作した発泡スチロールのケース
朝に早速 ハイポニカの溶液を作ってセット
どんな様子かと昼に見に行くと給水用のペットボトルの水が空
中を覗いたら水がない
「あれー!」
一気に蒸発したのか?
そんなはずは無い
ケースを良く見ると




裏を見るとまた筋
隙間が出来ていたのだ
捨てようか補修しようか迷ったが
ちょうどペットボトル用の接着剤があったので補修
実験をさらに続ける
前の様に一気に水がなくなることは無いが
徐々に抜ける
しかたない
45リットルのゴミ袋を敷いて
再度実験
今度はなんとか行きそう

とりあえずサラダ菜を蒔こう

昨日は書道
文化祭の仕上げで皆さん忙しく私の面倒は誰も見てくれません
まーーーその分好き勝手にしよう
何を書こうかと思ったのですがテーブルの上に年賀状の本
そうだ今年は年賀状を手書きにしよう
無謀とも思うえる挑戦
半紙を4枚4つに切って16枚
約1時間
何とか見られるようになった
娘に見せたら
「なぞったの?」だって
「さまになったけど普通の字は下手なんだよね」
身内は辛辣だ

一応公開



謹賀新年は一般すぎて面白くない
「一笑百慮忘」にした
意味は一回笑うことで百の慮(思いばかる・悩み)を忘れるということらしい
笑うことは1%で効果絶大ということか・・・・

先日はワイルドストロベリー
食べられない
今度は食べられるイチゴをもらった
銘柄は不明
とりあえず土を落とし裸にする



スポンジにセットして



箱に入れる
寒いのに成長するのかな

日曜の夜は日本シリーズで盛り上がった
楽天の会社はよく知らないが
チームの優勝は東北のためにも良かったですね

最近パソコンで使用する言語が2つになっていた
マイクロソフトのIMEとBaidu IME
ネットを起動するとHao123というメニューになる
調べると中国から勝手に送ってきてパソコンに自動で組み込むソフトだ
ウイルスバスターの網もくくりぬけて来る
中国もここまでやるようになった
次はおそらくこのソフトを通して・・・・・・
手動で削除したがこれから益々増える
気をつけよう
性質が悪いことに
可愛いいキャラが悩ましく削除しないでと訴えること
心を鬼にして削除

さーー仕事始めますか
市の前に
先日ばっさりと切った金木犀の木
ゴミに出さなくては・・・・
新しい水耕栽培ケースに入れる為の苗作り

サラダ菜を蒔いた



小松菜



発芽した
スポンジの長さ以上になったらケースに入れよう
水が濁っているのではない
撮影が悪いだけです
やはり新しい種は発芽率もいいですね


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド