忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼を何にしようかと・・・
さっきブログを書いたことだし
神さんもいないので
とりあえず羽つきギョウザでも作りましょう



タレはラー油と醤油とお酢ではなく
お酢に黒コショウ
これでいただきます
慣れると結構いけます

PR
今朝は千住市場に買い物
お気に入りの買い物3品紹介

アスパラ



大きさを見てもらうために定規のシートを置いたのですが
ぼやけて見えないので拡大



直径約27ミリ
太い
最初買ったときは太くて硬いのではと思ったのだが
茹でると柔らかい
もちろん私ではなく神さんが茹でたのだが
気に入って八百屋さんにあるときは必ず買うようにしている
ケースにはローマ字
アメリカ産かな これは気にしない

ギョウザ

 

今朝の値段は95円だった
最初出会ったときは80円だったと思うが
最近スーパーでも見かける
味はなかなかうまい
(個人の感想)
羽根つきギョウザに焼いたり
中華スープに入れたり
揚げギョウザもいい
一度娘に予約して半年待ちの餃子を貰ったが
味音痴のせいか違いが分からなかった

これもお勧め
厚い油揚げ



普通の油揚げの倍以上の厚さ
厚揚げのような感じもするが中はいかにも豆腐ではなく
まさしく油揚げ
そのまま炙って醤油・七味をかけ食べるのが好きだが
神さんは煮物に使ったらお鍋に入れたり
結構重宝に使える

今日の千住市場報告でした。
コーヒーの苗
先日もちょっと触れたが100均で買ったコーヒーの苗




窓際においておくといいという話
元気
このつやつやの葉っぱがお気に入り
ネットで見ると3年ぐらいで実がなるらしい
そのころにはこの窓際で大丈夫だろうか・・・

100均も捨てたものではない
家の脇に植えたキンモクセイが咲きました



毎年咲いてくれます
近所に良い香りを振りまいて
トイレの芳香剤とか言うけど
好きな香りです
家が建ったときに植えたのでものすごーーーーく生きてます



でもあまりにも茂りすぎているので
道路を通る車にこする
家の脇に有るので家が傷む

思い切った剪定をしなくては
花が終わったら切りますよ
丸鋸 準備OK

聞いているのかな・・・・
聞こえないフリをしていてね


水耕栽培 ブログランキングへ
ふと目が覚めたのが5時半
まだ薄暗い
ふと思った昨日見たTV
富士山からの日の出
そして甘姫さんのブログ
街中の自然な日の出

カメラを持って屋上に上がってみた
明るくなっていたが太陽は出ていない
少し待つか
寒い
パジャマから厚手のシャツに着替え

こんなところにいたら変な人に思われるかな
曇っているし
綺麗な日の出は撮れないだろう
色々ネガティブな考え・・・・
せめてスカイツリーでも撮るかな



わずかだが横にぐるぐる回る光が撮れた
 
屋上も片付けないとね
やりっぱなしだから
反省
 
どうもネガティブな正確は直らない
古くなった植木鉢を1つ持って下に下りた

明日があるさ
早く起きられる保障は無い・・・・


日々の出来事 ブログランキングへ
ペットボトルの口に植えたレタスが少し大きくなった



最初上から撮ったが見えにくい
横からの方が分かりやすいと思い取り直し
ちょっと畑っぽい

ペットボトルの口をギリギリのところで切る
口元は厚いので切れる範囲で切る
そこにスポンジそして発芽したばかりの種
発泡スチロールに穴を開け押し込む

何日たったか忘れたが今こんな感じです
下からは1時間に15分空気
発泡スチロールに銀紙を蒔けば朽ちることも無いのだろうが
面倒なのと朽ちたらまた作れば良い
そんな軽い気持ち


水耕栽培 ブログランキングへ
ぬるっぱを追加して収穫
ついでに効能も添付

夜 仕事で私は遅れて食卓に
内心 もしかしてやさしい神さんが
自分の席の前にお浸しを用意・・・・

甘かった
席の前には収穫したそのままの状態がドン

「庭で取れたのでしょ」
「?」
キューイや茗荷と一緒だろ
口では負ける

仕方ない自分で作ろう



盛り付け
オカカを乗せてポン酢



出来上がり
試食
おかわかめとか言われるように
わかめの食感
薄い苦味
わずかなとろみ
うまい
娘にも試食
「にが!」
子どもだな
体にもいいみたい
また作ろう

感じたこと
面倒だが枝の部分は切ったほうが良い
全体的のヌルとした感触が失われる
枝の部分に 苦味を感じる
個人的意見だが


水耕栽培 ブログランキングへ
先日不明の植物を教えていただいた
どうやらお浸しや天ぷらで食べるらしい
とりあえず収穫



もっと収穫できるが雨も降ってきたし
「何しているの?」と聞かれるのも照れくさいので
とりあえずこのくらい




天ぷらにしてみた
ちょっと焦げ加減
表面がつるつるしているので衣が剥がれ易い
味 これといった特徴はなし
臭み なし
食感 サクサク これは衣の感触か肉厚なので多少歯ごたえがあるかと思ったがなし
    紫蘇の天ぷらみたいな食感
後味 悪い感じは無い 油を気にしなければ結構いける(メタボまい進中)

もっと若いうちに食べると違うかも
もうしっかり花が咲いているもんね

植物名・食べ方を教えてくれた「甘姫」さんに感謝
これで何ヶ月かのモヤモヤがスッキリした

お浸しは 神さんに作ってもらおう
おそらく見た瞬間
「何!これ!」になる
いきなり庭で取れたとは言えない
とりあえず健康にいい栄養価が高いという記事を傍に置いた
それで釣ろう





水耕栽培 ブログランキングへ
先月は展覧会など有って練習はしなかった
自宅でやればいいのだが
まーーーーいいかで さぼり

久々に筆を持つ(最初に言い訳)

赤線だらけ
自分の下手さ加減にうんざり



文字は縦長に
上下そろえるところはそろえる
さんずいは三角に・・・
まだ言い足りないだろうが
『きついこと言うとやめちゃうから』と宣言しているので
先生も我慢しているのだろう

まーーー青少年に
こんなに字が下手でも生きていけるんだというお手本になればと
あえて恥をさらします
(そう思わないとやってられない)(愚痴)


書道 ブログランキングへ
私が三日坊主なら神さんは三日尼かも知れない
最近 タイカレーの缶詰を見つけたのか
食事に良く出る
昨日の朝
「最近いつものスーパーで売らなくなった、ネットで調べて!」
はい 逆らいません 弱い立場ですから



缶詰の下のほうに小さくHP
そこは輸入業者
そこからたどって販売会社へ
送料もかかるが仕方ない
グリーンカレー2箱
レッドカレー1箱
同じ送料なら一緒に

午後久々に友達が来て色々な話の中で
「これなら近所のディスカウントストアで売ってるよ」
「・・・・・・・」
しかも同じ値段
探す努力と送料が・・・・


日々の出来事 ブログランキングへ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド