忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はたしてペットと呼べるか不明ですが
我が家にはカブトムシの幼虫が4匹いる
1ヶ月に1回ぐらい餌の交換もあって様子を見る
譲ってくれた友人が
「モンキーバナナぐらいになるよ」と言っていた
まーーー冗談だろうと・・・・
本当の話だったと気がついたときは唖然



糞もやたら多きい
娘は「美味しいそう」
何を考えているんだ

朝からごめんなさい
PR
ぬるっぱを見ていたらムカゴらしきものがあった
来年 土に転がしておけば発芽するのだろう

よく見ると新芽らしきものが・・・・・

季節はこれから冬
まーーー折角出始めたのだから土の上においておこう



大きさは違うがしょうがみたい(拡大)



果たして成長するのだろうか
季節を間違えてくれればいいが・・・・
今朝は小雨
これから台風が近づき
荒れるのでしょうね
 
昨日 テレビでアンビリバボーを見ていた
その中で奥さんの意思をついでギターの格好をした森を作った話があった
それがグーグルアースで見られるという
早速グーグルアースを開いたが探せない
まーーー世界の中から探すのだから無理だろう

諦めて
ついでに我が家を覗いてみた
しっかり金木犀の木が見える
今は半分しか残っていないが
自転車も置いてある
誰か人も写っている
 
便利なのかプライバシー丸見えなのか
いいのか・悪いのかな・・・・
ちょっと考えてしまった
寒いので野菜もなかなか成長しない
ついでのブログもサボりぎみ

朝の食卓にようやくレタスが出るようになった



神さんと二人の朝食なので此のぐらいでいいと思う
なんとか此のぐらいが毎朝収穫できるかなになった
コンスタントに続けばいいが
これからの時期 寒いからな・・・・
日頃の運動不足を友達が心配してくれてか
10月12日第30回北総ウォークに参加しました
朝9時45分
やたら人が多いのにびっくり



日本人はこんなに歩くのが好きなのか
私と同じように誰も遊んでくれる人がいないのか
北総線の回し者か・・・・
とにかくすごい人



途中お花畑
トンボも紐に上でのんびり(よく見ないと判らないでしょうが)
そろそろ秋ですね



とんでもない!
この青空
この日ざし
まさに真夏 30度
この道を14キロ
とんでもないのに参加したものだ
反省
水分補給1.5リットル
足はパンパン
ひたすら歩くだけ
途中面白いもの何もなし
千葉なのだからフナッシーでも出ないかな
おそらく倒れるな



ようやくゴール
1時半
誘ってくれた友人は4回目
すげーーー
「来春もあるから参加しよう」
顔で笑って心で「・・・・・」
日頃の運動不足を痛感

でも終わってからの生ビールとラーメンセット
うまかったなーーー

今 筋肉痛と戦ってます
先日ぬるっぱにムカゴが出来てそれから芽がでて増やせると聞いた
山芋が我が家にはあるが
茶色でころころして丸いものを想像していた

昨日ぬるっぱの根元を探したが無い
まだ時期が来ないのだろうと思っていたが枝のほうを見ていると


デジカメで撮影するのはあまりにも小さいので
マイクロスコープで撮影
もしかしてこれ?
確かに山芋のムカゴに似ているような似ていないような
数は数えられ無いがかなりの数
食べられる緑のカーテンで最近注目らしいので
誰か貰ってくれる人でもあれば・・・・

ところでいつムカゴを取るのだろう
しばらく様子を見よう



水耕栽培 ブログランキングへ

たまには亀吉も散歩させようと屋上に連れて行った
私はそのまま配達
ついでにドイト等・・・・
亀吉をすっかり忘れて気がつけば夜
あわてて探せど見つからない
翌日も捜索
いない
屋上の淵を乗り越えて落ちたのかも
諦めて葬儀の準備
本人不在の葬式・・・・


神さんの悲鳴!!!!!
3階のベットの脇にチョコン
淵を登ったのではなく階段を下りてきたのだ

まずはホッと

とりあえず脱衣場に確保
疲れたのか、怯えているのかタオルの上で小さくなっていた



神さんの怒りが怖い
ほとぼりが冷めるまで
私もどこかに隠れていよう・・・・




日々の出来事 ブログランキングへ


今朝 起きてベランダで水耕栽培のレタスを眺めていると空が明るくなった
日の出
恥ずかしながら想像していたのは
真っ暗な中突然明るくなって日が出るのかと・・・
実際は回りがかなり明るい状態になってから日の出であった
初めて知った
屋上からスカイツリーが見える
そこから日の出が見えればと淡い期待をしていたのだが
それも間違い
約 90度は左側
マンションの上から
だから余計遅く。回りも明るくなる
曇っているので綺麗に見えない
甘姫さんのブログに日の出が載っていた
それを思い出し
とりあえず写真を撮った
まねをしよう

しかしながらあまり感動も無い・・・
まーーーこんなものだろう

スカイツリーをバックに日の出が撮れる場所を調べてみようかな
(気もちだけ)



日々の出来事 ブログランキングへ
ホームセンターへ行ったのでついでに
何か実のなるものをと思ったらイチゴ
よく見るとワイルドストロベリー
食べられない
まーーーいいか今の時期だから仕方ない

 

とりあえず土を出して水洗い



買ったとき判らなかったが2本あった
スポンジではさんで



液肥の中にポイ



うまく育つかな


水耕栽培 ブログランキングへ
テレビを頂いた
我が家にはブルーレイを見れる装置が無い
丁度いい
別の部屋でKちゃんがブルーレイやDVDでキョウリュウジャーを見ていたら
私たち大人は普通の番組が見れる
永遠と繰り返されるチャカチャカ音で脳みそがパンパンになることも無い
ケーブルは繋がなくても・・・・
と思っていたのだが
先日 私が宇宙の終わりのシュミレーションを見ていたが
神さんは「・・・・・・」

一人ひとり見るのが違う
やはり今度のテレビにもケーブルを繋ぐことにした
この際だから
繋ぐ様子を紹介します
お節介だと思いますが

先ずは間違いから

 
ホームセンターで同軸ケーブルと接続セットを買ったのだが
よく見ると 5Cの接続セットと4Cの同軸ケーブル
これでは繋がらない(無理をすれば何とかいきそうだがやめる)
そうだ確か捨てようと思っていたケーブルがあるはずだ
探して 「見っけ」



銅線が少しくすんでいるがどうせ切断繋がればいい
かしめ用のゆがんだリングが入っているので先に入れておこう

 

端から12ミリのところをカッターで切り込み
少し滑らす感じにしてビニルから銅線に軽く触ったぐらいで円周状に切り込みを入れる
ちょっと難しいが数回やればなれる

ビニルを取る



銅線が籠のようになっているので剥く
中から白いコードが出るのでニッパーなどで白いビニルを取る

 

ここまでくればほぼ完成
後はプラグを刺して



ぐっと銅線の籠と白いコードの隙間に挿入してかしめ用のリングを締めれば出来上がり
慣れると結構楽しい
第一出来上がっているものや
工事屋さんに頼むと結構な金額(見栄えは全然違うが)

 

後は2分配器に接続テストをして壁や柱につけて終わり
すみません 長々と もしかして1000人中一人ぐらい参考になる人がいるかもね



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド