忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神さんと芦の牧温泉駅に行った
日帰りバス旅行の工程の中に入っていた

有名な猫駅長(名前はバス)に会えた



こんな地方の駅に(失礼)たくさんの団体客が見に来ていた
恐るべしマスメディア
何も知らずかすやすや寝ていた
平和な国だね つくづく思う

それにしても帰りのバスは高速が異常に込んでいた
3時半に帰途についたが高速を降りたのが10時を回っていた
一律1000円の影響という
これが無料になったらものすごく大変なことになるだろう
それでも文句を言わない日本人
最近まで高速の無料化を喜んでいたが
実際体験してみると大変なことに気がつく
それでは
『日曜日ではなく平日に旅行に行けば良いのでは』と
言われるかもしれないが、そのような身分ではとてもない
この不景気に自分の休みたいように休んだら次から仕事が来なくなる
一般の企業の会社員も同じだろう
高速はある程度お金を徴収するから交通量も均衡が取れていたのではないかな
欧米は無料だからといううたい文句だが
日本は条件が違う
平日にも分散して休めるような体制が出来てから無料化を考えるべきではないか
フェリーの会社はどうなってしまうのだろうか
おそらくフェリー会社の人には一生遊んで暮らせる保障をするのだろうが
(まさか)
政治的なブログになってしまったが
民主党が政権をとったのは民意だからいいことだと思うが
高速に関してはマニフェストを中止したほうがいいように思えた
みんなもマニフェスト守らないで「なんだー」ではなく
高速有料でも勇気ある決断と思うのでは無いかな
PR
10月8日と9日に2つ作ったダンボールコンポストの
8日の方に生ゴミを入れて混ぜていたら
気持ち温かかった
9日分は未だ

ついでだ
8日分をダンボ1号
9日分をダンボ2号と名づけよう

一応計ってみた
室温 20度
ダンボ1号 23度
ダンボ2号 21度
上手くいくかな
確認
光軸は空気圧によっても変わるらしい
そこで空気圧の点検をGSでした
車体の下も見られるらしいので思いっきりしたから水をホースでかけた

朝 8時半出発
受付番号が気になるが(内心ドキドキ)
よくネットなどで暗証番号を忘れたら・・・
なんていうのが載っているが
探したが 無い
受付番号を無くす愚か者はめったにいないのだろう

朝早かったせいか環七も思ったよりスムーズに走れた
とりあえず代書屋さんを発見
車検場に車を止め代書屋さんの受付へ
優しく丁寧な美人
思わず嬉しくなる
書類に何項目か活字で記入
初めてと言うと回る順番など丁寧に教えてくれた

さーいよいよ車検だ
(振り返って記載)
前日
いよいよ明日が車検だ
準備をしなくては、書類をそろえる

自動車検査証 OK
自動車税納税証明書 見つかった OK 
点検整備記録簿 車検証と一緒にあった OK
自賠責保険(共済)証明書 これも先日払った OK

暗証番号 あれはあの番号4桁
朝1番だから早めに寝よう

受付番号は?  ない

メモしたのだがどこにメモの紙は・・・・
覚えていない やばい うろたえるばかり
結局夜中まで探すが無い
心配が頂点 逃げてしまおうか
そんなことは出来ない
次週には車を使う
車検を取ってない車では捕まる

落ち着いて探そう
ついでに家の中を整理しよう
昔から・・・
変わってないな
反省の日々
言い訳の日々
他人をうらやむ日々

こんなことならデーラーに任せればよかった
2年後は任せよう
夜中の1時を回った
車検場の職員のイメージが頭を覆う
事務的に「はい、ダメですね」
絶対絶命

仕方なく床につく


まずは予約だ
ただ仕事が詰まっているのでなかなか適当な日が取れない
だらだらとしていて1週間前になってしまった

ようやく仕事の段取りが出来て電話で申し込む
満杯・満杯・満杯
シルバーウイークもあり予約が取れない

仕方ない足立ではなく違う車検場を探そう
とりあえず練馬
満杯・満杯 可能
ようやく可能の日が見つかった
電話の向こうから無機質な声で1~4のラウンドを聞いてきた
ナンだこれは
これからボクシングの試合をするわけでもないのに
もしかして順番か?
1 を申し込む

暗証番号を入れると
受付番号と教えてくれた

とりあえずスタートラインにつけた
まずは車検場を探す
私の場合は足立区だ
バイクで通ったことがある
家から約30分
方向音痴の私だが何とかなるだろう

書類は何か
自動車検査証 これは車に積んである
自動車税納税証明書 払ったかな?後で探そう 
点検整備記録簿 確か前回の車検で入っていたと思う
自賠責保険(共済)証明書
これはデーラーに任せたからどうなのかな
車検証の袋の中にある
未だ先の満期だが今の内に継続するのだろう
保険会社に電話をしたら集金に来てくれた
民間は優しい 22470円 何!前回よりやすくなっている

自動車重量税納付書・印紙
継続検査申請書
自動車検査票・手数料納付書・印紙・証紙

これは向こうに行ってからだ



9月25日で車検が切れる
エコカー減税などの宣伝を見るとちょっとそそられた
でも冷静に考えてみる

月のガソリン代が約8千円(普通車・バイク)
仮にもっと燃費のいい車に乗り換えたとする
今のWR(ウイングロード)が6.5k/ℓ
これが憧れのPUになったとする30k/ℓ
8千円のうち7千円がWR
1ℓ 125円として
月のガソリン使用量が56ℓ
56ℓ×6.5=364K
月に364k走っている
364kをPUで走ると
約12ℓのガソリンですむ
お得だ
12ℓのガソリンなら1500円
月5500円得する
仮にPUが200万円なら
200万÷0.55万円=363ヶ月で元が取れる
約30年・・・・

継続車検をしよう
第一畑の往復で使う事もあるので綺麗な車は必要なしと思った
本音は貧乏だから

そして友人の薦めもありデーラー任せではなく自分でやる
ユーザー車検をしてみようと思った

全ての人に当てはまるわけではないのであくまでも
私の体験を紹介します(失敗も交えて)

都議選で民主党が勝利
もうすぐ衆議院選挙が始まる

前にETCの機械をカード会社からもらった
ほとんど高速道路は乗らないので
そのうちに付けようと思っていた

少しはメリットがあるかなと思っていた

状況が変わった

選挙で民主が与党になると高速道路がただになると聞いた
真意の程はわからないが
ETCの取り付けはどうしたらいいのだろうか

どうしたものか 誰か相談に乗って
第2畑の通り道に前から気になっていたものがある
御成園(おなりえん)間違ったらごめんなさい
小さな盆栽と書いてあった
何万・何十万もする盆栽などお金持ちの道楽で
生まれながらの貧乏育ちの私には
縁のない世界と思っていた
小さな・・・この文字にひかれた

その昔 もう数十年前になると思うが
テレビでミステリーゾーンという番組があった
そこの中で科学者が小さな地球を作って地球をシュミレーションする
というものがあった

ふと思い出した
小さな地球は作れないが
小さな庭を作るのだろうと

もちろん高いのは買えないので一番安いのを探した



カリンだそうだ
800円
高いか安いかはわからない
でもお店の店主が若いのに丁寧に枝の切り方や手入れを教えてくれた
植え替えの時期にはまた来てくれれば実際に見せますよ
などとも
おそらく傍で子供と遊んでいたのは奥様と子供たちだろう
気さくに話してくれ(売らんかなの精神は感じられない)
ご家族が非常に親しみやすく感じた

三日坊主の私が盆栽にはまることはないと思うが
この家族には親しみを覚えた
また いって見たいと思った
その時も安いものを・・・
国道122号線を走っていたらこんな看板を発見
どんなことになるのだろう



怖いですね

空き缶などゴミのポイ捨て予防の看板です

まだいるのですねマナーを守らない人が・・・
情けない


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド