忍者ブログ
訳あって長距離の農園は止めました。 今度はものの弾みで書道・片手間に水耕栽培。 周りの人は1つの事を極めなければと言うのですが。 広く浅くが心情。飽きることは良い事だ。 さーーーー次に行こう! いつまで続くことやら
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはりプロではないので揚げているときの温度などわからない
そこで温度計付の天ぷらなべを買った

昼食で使ってみた



材料は しめじ・シュンギク・小エビ・ナス
やはり温度を見ながらだと綺麗に揚がるみたい
なかなか美味しい
もう少し見栄え良く並べなくては
だから娘に
「パパはビジアルに弱い」と言われるのだ

ちなみにネットなどを参考に
衣は薄力粉と卵、片栗粉、水の変わりに焼酎を使った

運転は控えよう・・・
PR
朝 カレーを作りたくなりました。
友人と一緒に午後から畑に行く予定なので時間がありました
遊び半分でこんなものを作りました
お笑いください



ビニルパックにつめてシーラーで密封
ついでにシールを貼りました。
冷凍保存しておけば好きなときに食べられます。
ちなみにジャガイモは入れません
腐りやすいのと冷凍にすると美味しくなくなりますので
最近はそうでない冷蔵庫もあるみたいですが
私のところでは昔のままですから
ちなみに肉も入っていません
そのときの気分と冷蔵庫にあるもので行き当たりばったりします

現在発売予定はありません(笑)
今日は区主催のマラソン大会
2キロを走った
日頃の運動不足からか足が痛い
タイムは14分を割ったが一昨年よりペースはダウン
年かな
まー練習不足だろう
(練習はしていないが)

先週は仕事が忙しく、今日は雨で畑には行けなかった
そろそろサツマイモを収穫しなくては
あと 蕎麦も・・・
昨日詰め替え用の糊を買いにドイトへバイクで行った
レジで私がヘルメットをぶら下げているのに気がつき
「バイクですね、袋を二重にしておきましょうね」
と言って二枚重ねにしてくれた
たわいの無いことなのだが
妙にその気配りがうれしかった

先日市場でバームクーヘンを見つけました



一袋300円
実はこれ切り落としです
だから安いみたい
でも家で食べるのには十分です
体重 64.4
体脂肪 23.5
内臓脂肪 8
でした

朝食の摂取カロリー 190kcal
昼食の摂取カロリー 612kcal
夕食の摂取カロリー 511kcal
間食の摂取カロリー 367kcal
合計        1679kcal

どういうわけか 2日間ビールを飲まない
今日は・・・

痩せたね と 行ってくれた人 4人

これは統計にとりませんが
畑からバイクで15分ぐらいのところに 市で作った清掃工場がありそこにお風呂があります。
畑仕事の帰りによってしばし憩いの時間
帰りにふと目をやると 綺麗な藤色の絨毯

hotei01

思わずパチリ

ホテイアオイだそうです
初めて見ました

近くによってパチリ

hotei02

綺麗ですね
よく金魚蜂に入っている あれでしょ
のどかですね
夜10時にお買い物
肉のハナマサでガラムマサラとターメリックを購入
普通のスーパーでも売っているが量が少ないので
この缶にしています
コショーは大事なスパイスですので一緒に撮影



ご存知だと思いますが
ガラムマサラは特定の香辛料ではなく 複数の香辛料を混ぜたものです
ですからお店で味や香りが違いますが 自分で作っては大変

これを入れると入れないでは 風味がぜんぜん違います

ターメリックは一緒に入れますが肉に塗すのに使います
カレーを作るのにガラムマサラがなくなりました
仕事がひと段落したら、買いに行ってきます。

今年の2月から半年間作り続けたカレーも一区切りしてました
どうもカレーが無いと物足りないので、また作り始めましたが
ガラムマサラが底をついてしまいました。
24時間の店があるから便利ですね

その内カレーショップを・・・(笑)
友人との宴会があり一人一品づつ手料理を持ち寄ることになりました
自宅にゴーヤとなすがなっていましたので
ゴーヤチャンプルー
中には苦手な人もいると思い
鶏肉のターメリック焼きと唐辛子焼きも
鳥は手で皮をとります
けっこう油が出て両手が油だらけ
そんな時来客 あわてて2階からドアを開けて階段へと思ったら
ドアが開かない
手についた油のせいで滑ってあかない
力を入れればと頑張るがあかない
あわてて手を洗いに台所へ
もう一度ドアを開けようと思ったがドアノブにはべったり油
今度はティシュを取りに あたふた

まるでマンガみたいな一瞬でした


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/25 水耕栽培士]
[01/03 三日坊主]
[12/31 甘姫]
[12/13 三日坊主]
[12/13 甘姫]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
三日坊主
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
カウンター
アクセス解析
忍者アド